~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX】一儲けしようと企みましたが、ロシアルーブル/円の新規取引が停止になっていた😥

どーも。 いかなる理由であっても戦争には大反対だし、ウクライナ国民の不条理さを思うと心が痛みますが、これに生じて金儲けができるものならしたいよね、と魂胆持っているさもしい心の持ち主です。はてなブロガーのまるぞうさんに叱られそうです。 ロシア…

【株主優待到着】ベルーナから重量物が届く。

どーも。 ついにウクライナへ向けてロシアンアタッキングが開始されてしまいました。コメディアン上がりの大統領では手も足も出ないでしょう。余計な真似したら核兵器使うぞコラとか、やくざも真っ青の脅迫とか怖い...真の『無敵な人』とはプーさんの事を指…

今年も国民健康保険料所得申告書を提出してきました。

ども。 確定申告のため税務署に行ってきた事を先日記事にしましたが、次は確定申告をしない家族分の所得を届け出るため市役所(の支所)に行ってきた記事です。

【5年ぶり】税務署で確定申告を済ませてきました。

どーも。 本日は2022年2月22日とニャー(2)が数多く並ぶ今世紀最大の『スーパーにゃんこの日😻』ということで、BSテレ東では1日中猫関連の番組を放送してます。それでも日経ニュースプラス9は通常通り放送されるようですが。 そんな今日は猫に無関係の確定申告…

大荒れの天気でしたが、日課の散歩に挑みました。

どーも。 あんまり書くこともないので小ネタです。 昨日未明から北陸~北日本の天気は大荒れ。特に北海道ではオホーツク海側で低気圧が異常発達し台風並みの暴風雪が吹き荒れました。

【下げ過ぎマザーズ】監視中の割安成長株を大公開(2)

どーも。 「この成長度で安くね?🤔」と思えるマザーズ銘柄をこっそりと公開します、の昨日の記事の後編となります。PER15倍以下、売上経常利益増加率が共にYoY10%以上、配当性向20以上が条件です。

【下げ過ぎマザーズ】監視中の割安成長株を大公開(1)

どーも。 怒らせると超怖いプーさんが世界平和と経済を混沌とさせており、きな臭い状況が続いていますね。一番大変な思いしているのはウクライナ市民でしょうが... さて、このような状況で日経平均やTOPIXは1月末比でほぼ横ばいで踏ん張っておりますが 日経…

5%暴落したら購入検討したいと取上げた3月優待株が時間差で10%超下落したので購入しました😃

どーも。 下がっちゃたので公約通り購入しました(まだ100株だけですが)。何を購入したかはここではまだ発表しません。「続きを読む」ボタンを押すまでのお楽しみでお願いします😃

【ついに身内が】姪っ子が新型コロナに感染。

どーも。 先週の事ですが、札幌市に住む妹から「小学生の娘がコロナに感染した」と連絡がありました。

【株主優待到着】モーニングスターからバレンタインXRPが届く。

どーも!ハッピーバレンタイン! 株価が5%暴落したら...みたいな記事を昨日書きましたが、日本株は思ったほどの大暴落はしませんでしたね。日経平均1,000円下げるみたいな内容の記事もありましたからね。実際は日経平均で▼2.23%、TOPIXで▼1.63%くらい。その…

【3月優待】5%株価が大暴落したら仕込み検討したい未保有株。

どーも。 3連休明けの日本株市場は恐ろしいことになりそうですねきっとしばらくは投資関連の記事を書く気力を失うことが予想されますので、今日のうちにささっと書いちゃいましょう。今日は底値からの株価上昇で見する予定だったけど下がるなら買っちゃおう…

明日2月13日はNISAの日!

どーも。 『なんちゃらの日』が乱立するPOISONな世の中ですが、明日は日本人投資家にとって3連休よりも嬉しい大切な記念日がやってきますね。そう、『NISAの日』です。

【保有株】グロース株が軒並み好決算。来週の株価上昇を期待したいがでも...

どーも。 今週は3Qや12月決算企業の決算ラッシュでしたね。個人投資家の皆様も保有株の決算内容に一喜一憂されたと思います。さて、私は非優待、非高配当な成長(グロース)銘柄にも少しではありますがつまみ食いしております。テンバガーへの挑戦と、投資家…

2022年1月のポイ活とPayPayカード増額キャンペーンに新規申込み。

どーも。 現在の高梨沙羅選手と真逆なロープレッシャー、ローペイン、ローダメージで生活してる者です。 なんだかんだで五輪競技観戦してブログの創作意欲は相変わらずありませんが、ポイ活の近況を振り返ってみたいと思います。

北京五輪で活躍した選手の関連企業のご祝儀騰げで儲ける!

どーも。 北京五輪2022観てますか?まだ始まったばかりですが、なかなかメダルラッシュとはいきませんね。ところで、五輪で日本人選手が活躍すると、選手の関連企業の株価が上昇するいわゆる『ご祝騰げ』がまれに起こることがあるので、それを有効活用して儲…

【中年ニートの家計簿】2022年1月の収支。これからは競馬依存型不毛出費セミリタイアを名乗ります。

どーも。 いよいよ北京オリンピック開幕。高梨沙羅さんは断トツ金候補のクリマーが新型コロナ陽性による欠場でチャーーーーンス!ジャンプ台との相性も良いみたいですし、あとは良い風が吹くのを祈るのみですかね。今夜がNH決勝です。頑張って欲しい! さて…

Adsenseポリスに職質され、やむを得ず住所を教えてしまった。

どーも。 私には挙動不審癖があるため普段は誰も近づいてきませんが、しばしば職質に合います。前科無し、法令順守の善良な市民なのに自転車窃盗犯に見えるのでしょうか😥 つい先日も、Adsenseポリスを名乗る者から職質を受けました。

個人的優待株ニュース【22年1月版】

どーも。 今日から北京冬季オリンピックが開幕です。この間夏のオリンピックを開催したばかりなのにまた北京なのが気に入りませんが、時差が少なくリアルタイムで観戦するには好環境なので良しとしましょう😃 本日は、個人的に気になった優待株の1月適時開示情…

【中年ニートの資産運用】2022年1月の投資成績。例に漏れず被弾しました。

どーも。 パウエルショックだか岸田ショックだか知りませんけど、11月のオミクロン相場に続いて1月も厳しい相場環境でしたね。今回も乗り気はしませんが振り返ってみます。 懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。