~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの家計簿】2022年1月の収支。これからは競馬依存型不毛出費セミリタイアを名乗ります。

どーも。

 

いよいよ北京オリンピック開幕。高梨沙羅さんは断トツ金候補のクリマーが新型コロナ陽性による欠場でチャーーーーンス!ジャンプ台との相性も良いみたいですし、あとは良い風が吹くのを祈るのみですかね。今夜がNH決勝です。頑張って欲しい!

 

さてさて、月初(もう月初とは言えない...)はセミリタイア生活者恒例の収支報告です。セミリタイア生活者は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況で支出の年間目標がバラバラですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

f:id:naomi-up1:20210331160813p:plain

 

 

1月の収支概要。

 

 収入の部:50,272円

 支出の部:88,966

 収支差額:36,894円の損失。

 

 

入明細。

 

時短アルバイト:42,272円

日興フロッギー(ポイント投資):4,800円

公金:5,000円

 

今年から配当・分配金は収入外の扱いとしました

株式売買の損益と合算することになるので、資産運用の方で取り扱います。

ハピタスの自己アフィリエイトで稼いだポイントをdポイントのキャンペーン(交換で15%上乗せ)を利用して交換しました。そのポイントで株を購入して現金化としています。

公金というのは、灯油価格の高騰を考慮し、要件を満たす世帯に「灯油購入助成金」を出すという市の取組みで、生活保護非受給・住民非課税世帯等で70歳以上の高齢者やひとり親家庭に1世帯5,000円が助成されます。我が家も対象で申請しました。なんらかの形で両親にもちゃんと還元しますので独り占めしたと思わないでくださいね😃

 

支出明細。

 

内訳が相当にマズイ...生活に直結しないムダ金で半分以上使ってる😱

f:id:naomi-up1:20220205173008p:plain



・固定費

国民健康保険料:3,100円(親と折半)

朝刊代:1,900円(親と折半)

 

変動費

光熱費:8,407円(電気、都市ガス、水道代の折半)

通信費:4,001円(スマホ自払いとドコモ光折半)

ガソリン代:2,693円

 

石油給湯器やストーブの稼働状況が増えるためか、北海道は冬になると電気の消費が多くなってしまいます。特に今月は妹家族が遊びに来ていたので家族が増え、10日ほど通常の3割増しになったのが響いています。

 

・やりくり費

 

馬券:36,600円

交際費:14,167円

奢侈(嗜好)品:9,069円

食費:5,471円

日用品:1,735円

娯楽費:1,132円

その他:692円

 

年初に馬券代を4割削減したいとほざいておりましたが、こんなんでは達成は困難です。というかもう諦めです。これからもどんどん競馬で負けを重ね、馬券代以外を節約セミリタイア生活者の道を開拓したいと思います。

 

交際費は甥姪のお年玉ですね。面倒なので一律5,000円づつにしました。中学生になろうがインフレ起きようが5,000円継続したいです増額したくない笑。友達との新年会費は北海道GOTO食事券の利用等で相殺に。奢侈品は福袋を少々購入したのとセカンドストリートのセールで安物をいくつか購入。1,000円未満の衣類が50%オフだったので...

 

2022年1月の収支。

 

収入の部:50,272円

支出の部:88,966

収支差額:36,894円の損失。

 

本日(土曜日)も競馬で5,000円近く散財しましたし、ニートのくせに人間失格です。

それでも100万円生活は充分に可能なので困ったものです...

 

 最後まで読んで頂きありがとうございす。

よろしければポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング