~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年くそニートのリアル資産運用】2023年8月末の資産運用状況報告。

どーも。

お出掛けしようにも、一緒に行く友人も彼女もお金もない孤独貧乏ニートおじさんです(`・ω・´)キリッ

本日は資産運用報告です。2023年8月末時点の資産運用状況をお伝えします。本コーナー、毎月実施⇒隔月実施と報告間隔を伸ばす方向で変更してきましたが、今回は4月末の報告を最後に、4ヶ月も空いてしまいました。申し訳ございません。

だって、米株や日本株の上昇と比較してしょぼ過ぎる成績なんだもん。

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

記事書くモチベ上がらないよねーー🤔

 

底値売り、ウルトアガール、高値掴み、カウトサガール💀

 

2023年8月末の資産運用経過。

 

主力の日本株投資は前年末比+8.6%程の増加に留まっています(配当金除く)。

留まってますと表現したのは、日経平均は前年末比25%前後もの上昇を示していますよね?インデックスより明らかに劣後しているからです😥

 

高配当でも株主優待でもない、独自メソッドで勝負を仕掛けた銘柄でことごとく連敗。50%以上下げている銘柄もあり泣きそう😥…REITもインフラファンドもダメ。逆に優待目的で持っていた株、特にバリュー株のカテゴリは好調です。

 

貯蓄を含めた8月末時点の総資金は、3年前に中古一戸建てを購入した後の集計では最高資産額を更新しました

 

雀の涙ほどしか給与収入の無い中年ニートにとって、貯金だけでは資産が増えることは絶対にありえないので、投資活動を再開して良かったとつくづく思います。ただし、アクティブ運用投資家としてインデックスに劣後するのは大変悔しいです。ここから是非とも巻き返したい。と言い続けているけど、今年は差がつく一方だ。

 

マイポートフォリオの推移。

 

Myポートフォリオの構成は前年末⇒23年2月⇒23年4月⇒23年8月で次のようになっております。

 

22年12月

            

23年2月

 

23年4月

 

23年8月

 

株式と現金等の比率を下げ、クラウドファンディング投資の比率を上げています

詳しくは次項で。

 

2023年のここまでの投資成績総括。

 

日本株投資つにいては、騰げ相場の中で売り越しを続け、結果的には失敗(損)です。持ち越していたほうが成績は良かったはず。ヘタクソ投資家の真骨頂って感じです。

 

でもまあ、利益確定売りもアクリートの教訓で大事かなと思ってますんで、後悔というよりは納得してる部分はあります。

 

そしてなにより、最早クラウドファンディング投資家と名乗ったほうがよいくらい、資産比率が高まってしまいました。雑所得扱いになるので、万人向けの投資手法では無いと思いますのでオススメはしません。また、日々の元本の値動きが無く、キャピタルゲイン上等主義の諸先輩方にもオススメはできません。

 

私のような給与収入がごくわずかで、ヘタクソ投資家向けかなーと勝手に思って投資しています。出資することで株主優待のようにギフト券やご当地のお菓子、オリジナルTシャツが貰えたりするファンドもあり、優待投資家としても心をくすぐられる要素があって私は好きです笑

 

競走馬ファンド(一口馬主)の出資金はほぼ100%負の資産になるでしょうが、何かの間違いでディープインパクトキタサンブラック級の当たりくじを引くことを夢見て続けていく所存。北島三郎氏だって、馬主歴50年でやっと最後の最後に当たり引いたのですからやり続けることが大事なのです!

たぶんね。

 

年末に向けて日本株の値動きをどう読んでいる?💀

チキン投資家はあげようがさげようが思考停止による静観です😅

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング