~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待2023開始‼】年2回⇒1回に減ったけど、代わりに暗号通貨を大量ゲットのチャンスが生まれたよ。

どーも。

自他共に認めるヘタクソ優待投資家です(`・ω・´)キリッ

本日から「2023年に受取った株主優待シリーズ」が装いも新たにスタートします。記念すべき第1回目は今話題の暗号通貨銘柄だ‼

 

 

 

 

 

今話題にもなってないし、それに株主優待とは別ジャンルの記事書いてくって言ってただろうがよ💀

そう言っておきながら優待記事にいくのがあまのじゃくたる所以‼😃

 

 

モーニングスター(4765)の優待内容。

 

ざっくり、モーニングスターは金融情報サービス会社で、投資信託を運用・販売したり金融メディアサイトを運営したり、投資助言のコンサル等を手掛けている企業です。米モーニングスター社とのライセンス契約終了によってモーニングスター」の看板を返還するため、SBIグローバルアセットマネジメント株式会社へ商号変更となります。

 

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回でしたが、3月末権利発生分から年1回及び及び内容が変更となりますのでご注意ください。ここでは変更後の優待内容のみ記させて頂きます。

 

3月

100~499株    2,500円相当の暗号資産XRPリップル)無料進呈クーポン

500株以上   10,000円相当の暗号資産XRPリップル)無料進呈クーポン

※受取るには本人名義のSBIVCトレード口座が必要。

 

利回りは下がるけど、500株以上の枠が新設されて10,000円相当のXRPが貰える!😃」

「株式新聞WEB版の無料購読クーポンもそれぞれ6ヶ月分、1年分もれなくついてくるのも説明しろや💀」

 

いつもの株主数です。

 

 

「暗号通貨の原資っていくらなんだろ。金券と同じなのかさっぱりわからない🤔」

「わからないものには投資するなよ💀」

 

株主数は22年3月末で38,189人でした。今のところ問題なさそうですが、株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有していました。前制度で9月権利発生分の2,500円相当分XRP無料進呈クーポン1枚です。

 

ブログ主は優待制度の変更を受け、当然の如く400株を買い増して計500株保有としました。保有する暗号通貨資産が一挙に倍増だ‼😃

 

メルカリ価格を調べてみました。

本人名義の口座が必要ってことで売れないだろ…と思ってたらちゃんとありました。2,500円相当が1,300円で取引されていました。あれ?いけるのかな?いけるなら母名義でも買ってもらうんだけど。あ、失敗したら怖いし、どうせ次10,000円に増えるからやっぱりやめとく。

 

 

モーニングスターの考察。

 

株価:495円(前回記事時点:521円)

予想配当:21円(4.24%)

予想PER:7.8  実績PBR:3.87

時価総額:444億円

自己資本比率84.0%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株保有で9.29%。500株で8.28%です。

優待年2回時は10%超えしており、流石にそこからは落ちていますが、それでも高利回り😲

 

ライセンス返還の特別利益発生と会社設立25周年で3円の記念配当が加えられ今期も連続増配を維持。普段のPERは30近くあるのでご注意ください。

 

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:1 (現物1、クロス0)

優待品価値の合計:2,500円相当

 

暗号通貨1

 

暗号通貨の下落で既にその価値は下がっていますが、一応は2,500円で算出しておきます😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング