どーも。
中年ニートです(`・ω・´)キリッ
本日は4月の権利付最終日ということで、優待クロスくそ野郎の皆さんは現引きに現渡作業お疲れ様です😃
本日は日本株の話題ではなく、私の短期バイトについて少し触れたいと思います。
3月優待をいくらか4月にまわして欲しい(優待くそ野郎ism)😃
そうなれば、優待クソ野郎人口がさらに増えそう💀
※この記事には広告が含まれます。
短期バイトで働きだしで約2ヶ月。そろそろ契約満了のため次の仕事を決めないといけないのです。
自分なりの働き方改革元年とし、3年務めた時短バイトを辞めて、短期のバイトや派遣で食いつなぐ働き方にチャレンジしている2024年。いざ実行してみると、これっておもったより大変じゃね?と思えてきました。
まず、結構な頻度で求人情報を集めるのが面倒ですね。
求人情報って日々更新されていきますので、1週間に1度調べればOK、なんて悠長なことは言ってられません。ハローワーク求人を見に行ったり、いくつか派遣に登録したり、タイミー等のアプリを活用したりetc…
で、いざ良さげな求人に応募すると、直接雇用の場合は履歴書や面接が必須となってきます。9時‐5時のフルタイム勤務していつ面接に行くのよ?次の仕事を決めるために今の仕事を休んでいくっていうのもどうかと思うし、履歴書を毎回書くのも面倒ですね。短期バイトをこれから数多くこなした場合、どこまで履歴書に書くのか問題もありますね。何も書かないでひきこもり認定されても困るし、どこまで書けばいいんすかね?
1ヶ月とかの短期が嫌なら、3ヶ月や半年等の比較的長めの仕事を探せばいいのでしょうけど。その場合もいくつか問題が生じます。
・日雇い派遣に該当して紹介してもらえない
・社会保険強制加入
派遣仕事を紹介してもらえないのはどうしようもないのでいいのですが、社会保険強制加入はなんかめんどくさそうですね。
面倒なことが大嫌いな私にはつらたんです。
実は、もう少しで決まりそうな仕事がありまして、そこが3ヶ月の予定なんすよね。
扶養範囲で働いている主に主婦の方々には敬遠される条件のため、競争相手が少ないのは良いのですが。
とりあえず一度働いてみて、履歴書と面接対応増えるのと、社会保険強制加入のどちらが面倒なのか検証してみようと思います。
決定みたいに言うてますが、まだ採用決定ではありませんけどね笑
最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!