~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】日本のマヨネーズと言えばここだ‼

どーも。

優待くそ野郎兼ヘタクソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

アイキャッチ画像怖いんですけどぉ😟」

「お前が探してきたんだろ…💀」

 

 

キユーピー(2809)の優待内容。

 

ざっくり、キユーピーは市販用・業務用両方含めマヨネーズやドレッシング、パスタソース等の調味料やサラダ総菜を加工販売している食料品メーカーでございます。

 

一般認知度が高いのはマヨこと川崎麻世…ではなくマヨネーズでしょう。日本のマヨネーズは世界一美味いですから。マヨは日本製だけで充分ですよ。ただ日本も鳥インフルエンザの影響で鶏卵の流通量が激減しているらしいので、卵をたっぷり使うマヨにも悪い影響があるかもしれません、知らんけど🤔

 

 

株主優待の権利確定月は11月。自社グループ商品詰合せです。

 

100株以上 1,000円相当

500株以上 3,000円相当

 

「確か継続保有しないと株主優待品は貰えない条件じゃなかった?🤔」

 

「最低半年以上だね💀」

 

「3年以上保有するとどうなるん?🤔」

 

「こうなる💀」

 

(3年以上)

100株以上 1,500円相当

500株以上 5,000円相当

 

「100株ホルダーだとたいして増えねーじゃん🤔」

 

「自社商品だし倍でも良さそうな気はする、知らんけど💀」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年11月末で126,816名でした。

年5%程ですが、徐々に増加しています。10万人超えのため5%でもかなりの増加です。

 

 

クロス取引野郎が増えただけの気がします😃」

「お前みたいなくそ野郎が年間5,000人以上生み出されているってことね💀」

 

あまりよくない傾向です。株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引ました。

今回初キューピーです。内容はマヨとゴマドレとイチジャとミネ素が各1です。当然、母に売り付けています。

 

クロス取引経費(貸株料350円くらいだったと思います。

1株(端株)を保有し、5月に空クロス、そして11月に本クロスをすると長期認定になることがパイセンブロガー記事に書いてあったので実践してみたところ、本当に長期認定され優待品を進呈頂くことができました。この工程を忘れずに3年繰り返せば1,500円相当に…3年後に500株を本クロスすれば5,000円優待が進呈?されるのかもしれません、知らんけど。

 

「3年後が楽しみだね😃」

「廃止になってくれないかなーー💀」

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

1,000円相当商品が880円で取引されていました。なかなかの人気ですね

 

キユーピーの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,200

予想配当:50円(2.27%)

予想PER:36.0 実績PBR:1.17

時価総額:3,113億円

自己資本比率:66.4%

 

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で2.72%、3年辛抱で2.95%です。

 

世界一美味しい日本のマヨネーズが頂けるならありだと思います😃

 

外国製のマヨを食ったことないかも💀

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 7(現物3、クロス4)

優待品価値の合計:9,680円相当

 

自社商品2、ギフト券2、クオカード1、自社買物券1、暗号通貨1、お米1

 

メルカリ価格880円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング