~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【日経平均株価の上昇からどのくらい劣後した?】2023年の資産運用報告。

どーも。

ウルトアガール、カウトサガールのヘタクソ底辺投資家です(`・ω・´)キリッ

毎月報告していた資産運用記事も隔月⇒4ヶ月と、だらしない性格が災いしどんどん管理がずさんになっています。前記事から4ヶ月経過したタイミングがちょうど年末だったので、年間資産運用経過という形で報告したいと思います。

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

ウルトアガールで今年の流行語大賞を狙います😃

株クラ流行語大賞があっても無理だな💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

2023年の資産運用成績。

 

結論を先に発表しますと、私の総資産は前年終値比+7.8%で着地しました。

この数字は後述する理由で約1%ほど盛られた数値となってはおりますが。

 

ヘタクソ投資家を自認する私でも、さすがに2023年はプラスで終えることができました。この部分では正直ほっとしています。

 

私の場合、給与収入よりも総支出が若干多い貧乏セミリタイア生活実演中のため、資産が増える要因は投資に頼らざるを得ないのですが、正直昨年は、ヘタクソでも増加で終わる相場環境に救われました。これからもインデックス指数に劣後してもかまいません。少しでも増えてくれるのであれば、ずっとそんな相場環境であって欲しいです。チキン過ぎてごめんなさい。

 

マイポートフォリオの推移。

 

Myポートフォリオの構成は22年12月末⇒23年12月末で次のように推移致しました。

 

22年12月

            

 

 

不動産クラウドファンディングを中心に、ソーシャルレンディング等のクラファン投資へ一挙に舵を切った1年となりました。保有株をウルトアガールしながら、その売却資金でソシャレンへ投資しましたけど、正直この1年でここまで株価上昇するとは思わなかったので、方針的には大失敗といっても過言ではないでしょう!さすがヘタクソ投資家!

 

そして2023年から始めましてなのが競走馬出資、いわゆる一口馬主の出資金ですね。これが資産として約1%を占めています。出資馬が活躍すれば利益を生み出すことになりますが、いわゆる駄馬ばかりを掴むと金をどぶに捨てる行為とあまり変わりませんからね!出資馬が引退しファンド解散になっとタイミングで出資金は損金処理致します。ここは80%...いや、70%取り返せればOKです。ほぼ趣味と変わりませんので。

 

2023年の株式配当金・分配金。

 

優待クロス取りしてるので、信用配当金とごちゃ混ぜになってワケわかめなのですが、手計算で優待クロス取りに関わる配当金は除外して計算したつもりです。

 

2023年に受取った配当金・分配金の総額は税引後705,658円になりました。

2022年に受取った配当金・分配金の総額は税引後790,935円にだったので減ってしまいました😥2022年はソシャレンの分配金も含んで計算したので実質は4万円くらいの減額ですかね。株投資の比率を下げていますので、やむなしです。

2024年の受取配当金は、同水準になるんじゃないかなと想定しています。

 

2023年の雑所得(ソシャレン分配金)。

 

2023年に受取ったソシャレンの分配金等の総額は税引後289,281円になりました。こちらについては大幅増になりました。ただし、一口馬主の損失(雑所得)がそれ以上に余裕であるので、同じ雑所得で損益通算して所得は0円扱いになります。お金を取り返すためとはいえ、確定申告作業のボリューム量増加を考えると、今からもうメンドクセー🤣🤣🤣

 

2024年のソシャレン分配金は投資の本格稼働により、年間50万円が目標です。

 

当然、一口馬主の損失で全額損益通算して消える予定です🤣🤣🤣

 

2024年の投資方針について。

 

1年で日経平均株価が28%上昇したなか、投資資金に限れば約10%強増えただけの大惨敗に終わった私の投資運用。

 

この惨敗の結果を受けて運用方針を変えるのか?

結論、2023年末のポートフォリオから基本的には動かさない予定です。

 

個別日本株は、廃止が相次ぐ中ですが株主優待株優先での出資を考えています。まだまだ欲しい銘柄はあるのですが、なにせ資金が…ウルトアガール発動するので保有株は売りたくないしなあ笑。配当金は多いにこしたことはありませんが、企業の増配分だけ去年より増額して欲しいですね。

 

あ、そういえば新NISAの積立枠の利用がありましたね。みなさんと一緒のオルカンへ今のところは月5万円、年間60万円の積立額を予定しています。

 

ソシャレンは今が投資資金のピークかな。これ以上増やすつもりはありません。分配金は今年は50万円、来年以降もしばらくは50万円が目標です。株式と違い新しい投資商品でこの先どうなるかわかりませんが、現行のまま大きな問題が起きていなければ続けていきたいと思います。

 

社債ソフトバンクGの7年満期を3M円投資しています。が、これは分散投資失敗でした。普通に株投資していれば利益を得られた可能性が高く、ソシャレンならもっと高年率の投資ができました。ソフバ社債は2%程度の年利ですから...でも満期までまだ5年近くあり動かせません😂😂

 

損さん、利息と元金返して早期償還しても構いませんからね!

 

ライフワークの競走馬出資は2%まで増える可能性は高いですね。これを資産に入れてよいのかかなり微妙ですけどね。今年も無駄遣いします。これのどこが節約セミリタイアかと笑われそうです。いえ、笑って頂いたほうが嬉しいです。こんなおバカな人生を...

 

資産の目標額は特にありません。プラスに転じてくれれば成功です。

おひとり様独身男性の平均寿命は67歳なんですよね?あと20年ちょっと貧乏生活するだけの精神的余裕とリアル資産が必要。そのためには、ちぬまでこの資産をキープできれば逃げ切れるんです。不幸にも長生きしてしまったら資産を食いつぶせばいいのさ😃

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング