~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2022年の資産運用結果報告。

どーも。

本日は月初恒例企画の資産運用報告。2022年の運用結果をお伝えします。

増えたかなー😃減ったかなー😃

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

減ってるかも😥

ヘタクソ投資家が下げ相場で勝てるはずがない💀

 

日本株の2022年12月市況振り返り。

 

11月にプラス圏内浮上を維持したまま年内は終われそうな雰囲気がしていましたが、日銀の突然なYCCの変動幅拡大(±0.5%)発表のクソクリスマスプレゼントで市場は事実上の利上げと受取り円高進行、不動産株や新興株中心に売り込まれる悲しい年末になりました😥J-REITが半数近くを占めるNISA口座が大きくやられました!不動産を超えていけーの超主力株サムティも下がった!

 

2022年の配当金・分配金

 

12月中の配当金・分配金は税引後149,402円でした。

2022年に受取った配当金・分配金の総額は税引後790,935円になりました。これにはソフトバンク社債ソーシャルレンディング等の分配金も含んでいます。2021年の総額が528,289円だったので、前年比で49.7%増という結果になりました。ただ2022年は株資産の大きな買い増しは無いし、ソフトバンク社債の一部が償還されたので、特別口座への着金はそんなに増えないか、むしろ減るでしょう。その代わりに2022年は投資型不動産クラウドファンディングに新規参入したので、そちらの分配金に期待したいと思います。

 

2022月の資産運用成績。

 

結論を先に発表しますと、私の総資産は前年終値比+2.0%で着地しました。

保有株の主力処が最終盤に全く冴えなかったのでマイ転かも…と覚悟しておりましたが、なんとかプラス収支で終えることができました。もっとも、株主優待の金券類(食事券含む)や各種ポイ活のポイント含めての数値なので結構なかさマシはしています😋

 

内訳はざっくりこんな感じです。

 

分配・配当金   +1.9%

株主優待・ポイ活 +1.2%

家計                          -0.3%

配当除く株投資       -0.8%

最終        +2.0%

 

持株ベースでは、やはり含み益が減っています😥実質1.4%くらいのパフォーマンスで含み損になったと思います。しかしながら、日経平均TOPIX東証リート指数などはもっと悪いパフォーマンスでしたから、投資ヘタクソ野郎の資産運用としては悪くない1年だったのかもしれません。

 

22年の振り返りは以上でオシマイ。

23年の資産運用方針はと言いますと

 

 

国内株式:引き続き50-60%の占有率を維持していく。株主優待制度の衰退は避けられないとは思うが、現保有株の制度維持を願いつつ、新規はクオカード狙いで機会があれば参戦したい。ユルマズ氏の提言どおり、小型割安株を中心に下げたら買うの逆張り狙いでいこうと思う。ちなみに、銘柄探しは全くしていない。

 

外国株式:記事では一切触れてこなかったが、オプションコールの米国ETFをNISAの残った枠で購入してみました。黒田逆バズーカの直前に購入したため、ドル換金した残金含め短期で10%以上の損失が発生している…、毎月分配型なので長期投資には向かないが、検証のため(配当欲しいため)、23年NISA枠で少しづつ買ってみるつもり。

 

社債:損フトバンク債3M円が償還まであと6年も残っており、これは現状で放置する…

 

クラウドファンディング(主に不動産投資型):21末は3%程度だったのを一挙に増やしてしまいました😅分配金は雑所得になるので、住民税非課税枠を脅かすような金額にならない程度で投資してみようと思う。

 

暗号資産:ビットコインも酷かったけど、私が買ったコインは1年で価値が1/7にまで下落😱お遊び程度にしといて良かった…SBI優待で貰えるXPRをなんかに付け替えるのみで、資金投入はしないと思います。

 

現金:IPOと優待クロス取引でちまちま回転したいと思います。

 

新規案件で興味がある投資先:イークラウド(エンジェル投資してみたい)、SBIのSTO(集金スキームはソシャレンぽいが、特別口座扱いならアリ?でも最低投資金額が1Mとか舐めてる…)

 

ブログ的には「投資失敗しました😭」が面白いと思いますが、個人的には23年も市場から退場することなく投資に向き合えるのでギリ踏ん張れて良かったですわ…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング