~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】11月の投資成績(日本株・社債)

どーも。

本日は月初恒例企画の資産運用報告です。

増えたかなー😃減ったかなー😃

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

 

増えろ!😃

 

減ろ!💀

 

日本株の各指標振り返り。

 

私のメインステーブルであります、日本株式市場の11月末終値と10月末終値を比較してみます。

 

     11末終値  10末終値 

日経平均:27,968円(27,587円、1.4%)

TOPIX:    1985.5(1929.4、2.9%)

マザーズ:  793.5(745.5、6.4%)

J-REIT:    1970.0(1974.7、▼0.2%)

 

好調だった10月からもう一段上昇。今年プラ転に躍り出た投資家さんも多かったはず。

 

結局は日本株が最強ってことですね😃

円安の恩恵で米株買ってたほうが儲けてるだろ💀

 

お次は11月末終値と昨年の終値を比較してみます。

 

     11末終値 昨年末終値

日経平均27,968円(28,791円、▼2.8%)

TOPIX1985.4(1992.3、▼0.3%)

マザーズ:793.5(987.9、▼19.6%

J-REIT:1970.0(2066.3、▼4.6%)

 

TOPIXは年初水準に戻ってきました。なんだか良い雰囲気が漂ってきました。ただ、楽観ムードが漂ってきたタイミングが一番危ないという…

 

11月の資産運用成績。

 

配当金や分配金、クロス取引の成果を加味した金融資産の総額としては2021年末比でプラス圏内を維持(約+2.5%)となりました。たぶんTOPIXと同等くらいには保有株は値上がりしたかもしれません。

 

このまま年間プラスを維持してもらいたいのですが、12月に入ってから軟調なのが気がかりです…

 

11月の売買振り返り。

償還

ソフトバンクG無担保社債 2,000,000円

7年前に買付けたソフトバンク社債がようやく償還されます。長かった…年利は2.0%程でした。高配当かつ手堅い運用と思っていましたが今だったら手を出していなかった金融商品かもしれません。今はインフラファンドやソシャレンがありますからね!

 

去年購入したソフトバンク社債3M円の償還まで後6年…😥

 

購入

◆ジャパンインフラファンド投資法人(9287)高配当

@88,529円、3⇒5株

◆OCHI-HD(3166)クオカード

@1,206円、0⇒100株

文教堂GHD(9978)クオカードペイ

@43円、100⇒200株

 

JIFはSBI証券からPOに申込。2名義とも補欠でハズレると思ってましたが、両名義とも補欠繰り上がり当選してしまいました…でも現在の株価は90,900円ほどでPO価格を上回って利益の出るPOとなっています😃私名義分は非NISAなので売却予定。

 

OCHIは2,000円クオカ欲しさに購入。年間配当50円予想で、総合利回りは5.7%ほど。PER7.17、PBR0.77で手堅いのではないかと思います。

 

文教堂は無配ですが、株主優待で年間600円のクオカードペイが貰えますので約7年でペイできます。廃止になっても購入額4,300円ですから被害も少ないので母名義でも手を出してみます。

 

売却

◆ティムス(4891):100株⇒0 税引前24,763円利確

IPO成功。

◆tripla(5136):100株⇒0 税引前81,885円利確

IPO大成功。

◆アルヒ(7198):200株⇒0 税引前20,800円利確

TOB成功。

 

IPO宝くじで儲けさせて頂きました😋

 

損益通算

エイトレッド50,000円損失確定)、TOW(43,000円損失確定)、日本モゲジ(24,000円損失確定

 

年末が近いので損出しを。エイトレッド保有株中、今年1番下げた不調銘柄かも。もう1名義はNISA口座で買っているので損出しできません。マイナス5万の表示のまま塩漬け確定です…。

 

クロス取引(一般信用)

延べ4銘柄を取得予定。10月に引き続き全然取れず。

 

11月の配当金・分配金

 

税引後52,413円でした。

 

 

2022年の売却益。

 

20,251円の確定損失です。

 

IPOで儲けたはずなのに、損失転落とは…2022年もヘタクソ野郎投資家継続。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング