~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【貧乏中年ニートの資産運用】COZUCHIに追加投資したよ。その他諸々なソシャレン、不動産クラウドファンディング2022.11

どーも。

ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディング初心者の底辺ニートおじさんです😃

本日は不人気ブログの私の記事でも特に不人気なソーシャルレンディング系への投資近況です。

 

 

どうしてアイキャッチ画像はCOZUCHIにした?💀

そのほうがアクセス数伸びると思って。COZUCHI人気にあやかる🤔

 

 

 

現在の出資状況

 

カッコ内は前回同記事との比較です。

 

COZUCHI1.70M(+0.1M)、5ファンド(+1)

funds1.05M(-0.5M)、3ファンド(-1)

TOMOTAQU0.6M(+0.3M)、2ファンド(+1)

SOLS:0.5M(+0.5M)、1ファンド(+1)

 

計3.85M円(+0.40M)

 

無事に元本償還されたファンド

 

ちょうど1年前のfundsのアマゾンギフトカードプレ大盤振る舞いキャンペーン時に申込んだファンド(期間1年、年利税前2%)が無事に元本全額償還されて手元に戻ってきました。資金は50万円です。さすがに当時のような大盤振る舞いキャンペーンはもうしないでしょうね。私は…もう少し高い利回りが欲しいのでfundsへの新規出資はお付き合い程度になるかと思います。

 

戻った50万円の資金で別事業者へ新しく投資しました。

 

新規出資したファンド

 

COZUCHI:世田谷区下馬一棟レジデンス:10万円

TOMOTAQU:CF14号(岐阜):30万円

SOLS:第3号フジテラス用賀:50万円

 

COZUCHIの案件は応募率332%、当然落選したのですが、旅先の夕食前にキャンセル追加募集のメールをたまたま見まして。冷やかしで申込んだのか、ウッカリ申込忘れなのか知りませんけど、せっかく当選したのにもったい無いですね。運営側にブラックリスト入りされるかもしれないので私はちゃんと入金しますけどね。さて本題に戻って、どうせ争奪戦には勝てないだろうなーと思いながら軽い気持ちで参戦、ぽちったら、勝ってしまいました笑。

運用期間12ヶ月、税引前年利4.5%の案件となっています。

 

トモタク14号は大人気だったみたいですね。公式発表によれば募集金額47.7M円が開始1分で完売したとか。スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ ) 

そんな大人気案件の争奪戦にまたしても勝ってしまいましたわ( ´∀` )これも旅先で昼食を食べてる最中でしたが(PM0時募集開始)、横で食べてる女子会お姉さま達を尻目にポチったら取れました。格安スマホの貧弱G4電波でも勝てました。やっぱ都心に近かったから?知らんけど。アマギフ2,000円分がもれなく貰える30万円の投資です。

運用期間12ヶ月、税引前年利6.7%の案件となっています。

 

SOLSはやっちまったかもしれません…大型キャンペーンを敢行、応募率130%を勝ち抜いたのは喜ばしいのですが…SOLSキャンペーンの5,000円アマギフとハピタスの10000ポイントを獲得できる10万円の投資に当初する予定が50万円も逝ってしまった…追加の5,000円アマギフに釣られてしまいました…このファンド、借入金が450M円もあるので安全性の観点ではちょっとリスクあるかなーと感じていて、だからこそそこまで人気化しなかったとも言えるんですけどね。それにSOLSさん、今回の案件でいくつかやらかしています

当選発表日前に勇み足で当落をメールしてしまう

⇒私はメールに気付かず見ていなかったが、お詫びのメールで気づいた

・システムトラブルで当選発表予定日に当落を発表できず

⇒結果発表は3日くらい後ずれした

・入金のために契約書面を閲覧しようとするとシステムエラーで返ってくる

⇒システムトラブル・アゲイン

 

こんなこともあって正直、SOLSへの印象はよろしくありません。じゃあ入金するなよって話もあるのですがね…あ、これが当選したのに入金しない奴らの気持ちなのかもwSOLSさん、ちゃんと運用して汚名返上してくださいね。

 

新規会員登録したファンド

 

今回は新規入会した事業者はありませんでした。

 

本日のまとめ。

 

資産の20-25%ぐらい投資型クラウドファンディングで運用できたら理想的ですが。って話を前回したのですが、今回の投資で結構近づきました。ソフバンG社債の40%が償還されたので、まあそちらの資金は全部クラファンで埋めちゃいましたね。今後は様子見したいかなと…

・インフラファンドをNISA買い(年利回り6%以上)

株主優待クロス取引

・クラファン

どれでいくのか正直迷ってるんですよね。年内に一度検証が必要かもしれない…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング