~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニートの資産運用】2023年1月の資産運用結果報告。

どーも。

本日は月初恒例企画の資産運用報告。2023年1月の運用結果をお伝えします。

増えたかなー😃減ったかなー😃

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

1月は増えてないと恥ずかしいな💀

減ってるかも😥

 

2023年1月の資産運用経過。

 

総資産は先月末比+0.6%で着地しました。

僅かではありますが、増えててよかったです。ただ、21年9月末につけた中古一戸建て購入後資産最高値の更新とはなりませんでした。

 

Myポートフォリオの変化は次のようになっております。

 

22年12月

            

23年1月

 

項目毎に確認していきます。

 

国内株式。

 

お試しでカバードコールETFの米株を持っていますが少額で誤差扱いのため全て日本株としてカウントしています。

 

保有株のパフォーマンスは先月比で+1.0%程度と日経平均TOPIXの上昇を遥かに劣後してしまいました。J-REIT指数の下落が最高に痛かった。それなりに持ってますから😥

 

個別株で足を引っ張ったのがクリート(4395)で、新年から日足が4勝17敗で大きく負け越し、株価は20%近く下落しました。予想ベースでPER18倍とそこまで割高感も無いのですが…

 

配当金は8,762円で前年同月比24%の減少でした😥なぜかはわかりませんが大きく減りました…

 

1月は全体で少し売り越しました。

2023年の顔になる(はず)エミン・ユルマズ氏の提言どおりにいけば、米国のリセッション?に伴いこれから株価下落のターンに入るので少し警戒です。

 

ネクス・インフラ投資法人のPOに申込むため資金確保しただけだろ💀

 

社債

 

損フトバンク債が3M円です。償還まであと6年も残っており、これは現状で放置する…

 

クラウドファンディング

 

主に不動産投資型ファンディングに出資しています。

じわじわと投資額が増えています(9%⇒11%)

血迷ってイークラウド株式投資型、未上場企業の株主になれる)でエンジェル投資家デビューも飾ってます。

 

分配金は0円でした。

 

COZUCHIの倍率3.7倍のファンドに申込んで当選したのがプチ自慢です。欲丸出しの馬券は当たらないが無欲の抽選は当たる‼

 

ちなみに出資している事業者はここです。

COZUCHI(凄いと評判を聞いて)

funds(アマギフキャンペーンに釣られて)

TOMOTAQU(同上)

SOLS(ポイントサイトの高額ポイントに釣られて)

AGクラウドファンディング(同上)

TSON FUNDING(同上)

イークラウド(エンジェルになりたくて)

 

競走馬出資(一口馬主)。

 

本気で始めます。セミリタイア生活の終わりの始まりかもしれません笑

本来なら新規出資優先枠のある時期募集まで待って良い馬に出資するチャンスを増せば良いのですが…我慢ならず入会手続きしてしまいました( ´∀` )

もう後には引けません…

 

元本毀損覚悟のどころか、維持費も嵩み勝率は超低いですが、一応は金融商品なので損得はここで紹介していこうと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング