~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【馬券負け過ぎ絶望型中年ニート家計簿】2023年1月の家計簿。

どーも。

孤独死まっしぐらの絶望系中年ニートです。2023年も早くも1/12が終わり、確実に寿命が縮んでいい感じです😃

本日はセミリタイア民恒例の収支報告です。セミリタイア民は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況でBSもPLも十人十色ですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

 

2月から馬券は重賞のみにするぞ🤔

今日も川崎記念地方競馬G1)に手を出し、しかも負けてるじゃん💀

 

 

2023年1月の収支概要。

 

 収入の部:93,130円

 支出の部:99,707

 収支差額:6,577円の損失でした。

 

こんなもんだろう、しらんけど🤔

 

入明細。

 

時短アルバイト:47,492円

マイナポイント:20,000円相当

ポイント・優待:25,638円

※ポイント・優待を使った支出分を収入へも記載

 

反強制的にマイナカードを作らないとダメそうなので父親の分もマイナカードを作成し、ポイントは私が頂きました😋PayPayでポイント運用にまわしました。

 

支出明細。

 

馬券:22,410円

 

計57,500円分を購入し、36,190円の払い戻し。回収率は63%でした。信じるか信じないかはお任せしますが本当です。当たらないことがわかったので(前から薄々そうかなと感じていたが気づかないフリをしてました)、2月からはソフトな馬券との接し方を試してみます。

 

食費:21,064

 

株主優待やポイント利用が13,848円分だったので特に問題なし。

 

交際費:24,254円

 

甥姪へのお年玉、馬友との競馬反省会という名の飲み会で支出がかさみました…

 

嗜好品:8,880

 

セカストのセール(税込1,000円未満の衣料品が半額に)で冬物コートを安く仕入れることができで満足。それが書きたくてあえて載せました笑

 

2023年の収支と節約方針。

 

収入の部:93,130円

支出の部:99,707

収支差額:6,577円の損失。

(うちポイント・優待利用分:25,638円)

 

馬券購入費を抑えるので、今後の支出は大きく減ると思います。ある程度馬券的中による払い戻しがあること前提となります…話は変わりますが

北電が今期利益600億円の大赤字発表で34%の電気料金値上げ申請

北ガスがガス料金への転換成功で過去最高利益発表(ざけんな👿)

自治体もしれっと水道料金値上げしてる…😥さらに灯油代もなんやかんやで騰がりそう、と水道光熱費の爆上げは私も心配です…でも我が家は今冬の電気ガス灯油代の合算が月24,000円くらいとそこまで高くないから影響はそこまで多くないと思います。SNSを見ると全電化で月50,000円料金超えたとか気の毒なコメントを見かけます。料金負担は比例して増えますから、出費の多い家庭は大変でしょうね…

 

灯油代ケチって風邪でも引いたものなら仕事休んだり医療費負担が増えてかえって高くつくので灯油代はケチるなと親には伝えています。言った本人はケチって体調壊しましたけど笑

 

まあ、節約も無理の無い範囲で実施していこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング