~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

2023年12月の絶望中年ニート家計簿。年間100万円生活達成可否を検証します!

どーも。

自分の無能さに絶望した中年ニートです。恥を忍んで生きております。生き恥晒して役立たず、そんな感じです。

本日はセミリタイア民恒例の収支報告です。セミリタイア民は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況でBSもPLも十人十色ですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

本日から仕事始めの読者様、どうもお疲れ様です。今年も頑張りましょう😃

 

お前が一番頑張れや💀

 

 

2023年12月の収支概要。

 

 収入の部:105,758円

 支出の部:89,942

 収支差額:15,816円の利益発生でした。

 

今年3回目の黒字月ーーーって少ないけど嬉しい😃

 

入明細。

 

時短アルバイト:45,776円

臨時アルバイト:18,320円

ポイ活(A8.net):8,184円

アンケート:2,000円

各種ポイント・優待利用分:31,478円

※ポイント・優待を使った支出分を収入へも記載

 

レギュラーの時短バイト以外はあまり働く気持ちはなかったのですが、今月もタイミーを使ってすきま時間に軽作業のバイトをこなしてきました。甥っ子・姪っ子へのお年玉分は稼げたので良かったです。

 

今月は久しぶりにクレカ作成のポイ活と、アンケートアプリ対応による入金がありました。

クレカはもう自分の実力で作れる分はほぼ作ってしまったのでそろそろ終わりかな。イオン系は種類豊富で審査もそんな厳しくないのでまだチャンスはあるかも。

アンケートアプリはぼちぼちとですかね。モチベーションは無いです。やっぱり軽い労働で稼いだほうが効率が良いので。

 

支出明細。

 

馬券:-150円

一口馬主:21,405円

馬券は僅かですが黒字。有馬記念は本命ドウデュースでずばり的中でした。

 

食費:21,405円

70%はポイント、株主優待による消費です。

 

接待交際費:12,340円

年末年始のお誘いは誰からも無かった😥

 

趣味娯楽費:2,257円

競馬・一口馬主関連情報サイトの会費(1,047円)と、びっくりドンキーのファンブック購入。

嗜好費:1,406円

水道光熱費:5,403円

今年はここまで暖冬なので灯油代は例年より少なくて済むかも。

通信費:4,243円

2019年2月から現在のスマホを使っています。もうすぐ5年。

ライン通話は90秒経過すると音声が途切れます、ラインストアでアプリの通常更新ができなくなった。なんか色々ガタが目立ち始めました…買替時か。

日用品・生活雑貨費・新聞代:5,317円

医療費:0円

交通費:960円

女の子友さんとのデートで駐車場利用とか(さりげなく自慢)

イカー関連:7,209円

去年の春からオイル交換してなかった。今月オートバックス予約だな。

 

今月分は以上です。では次項で年間収支で黒字化できたのか、年間予算100万円生活は達成できたのか確認していきましょう!😃

 

どちらも未達濃厚だと、先月の同じ記事で書いてたが💀

 

2023年(1~12月)の収支。

 

収入の部:1,225,150円

支出の部:1,355,378

(ポイント・優待消化分:365,210円)

収支差額:130,228円の損失

 

確か2022年も最終支出が13.3万円の損失だったので、ほぼ同じような結果に。

臨時バイトを取り入れて確実に収入は増えているはずですが、一口馬主とか始めちゃうから支出も同程度増えるというね。いや、同程度どころでは済まないか。まあいいや。

 

年間100万円生活については、ポイントと株主優待消化分を除くとギリギリで達成することができました。なので公約達成😃とさせてください。

 

でもなあ、どの勘定科目を削れば支出を抑えることができるかなあ。

ちょっと支出内訳を確認してみましょう。

 

 

交際費は女の子友さんができた影響が大きいのこれは必要経費だもんな。お金使うの嫌ならヒモになるしかない🤣

 

食費は70%株主優待かポイントだからあまり削れないかもなあ。

 

やっぱり競馬(馬券・一口馬主)のところしかないよね、支出割合一番大きいから。

一口馬主はここで辞めたら、次ぎ込んだ分全て損切だし、そもそも出資馬がまだ走ってない馬のほうが多いのでやめられないし、どちらかというと拡大路線突っ走ってるもんなあ。残りは馬券ですね、ここをどうしかしないと。馬券の負けは前年比で半分に減らすことには成功したけど、まだ10万円を超えるマイナスだし、ここを減らすか。でも競馬は私のライフワークだからこれをなくして、じゃあ何やるの?って感じでもある。

 

あとは全体的に閉めるところは閉めるって感じですかね。

どこまでせこく生活できるのか、どうせ暇ですからゆっくり考えてみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング