~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年くそニートの資産運用】2023年4月末の資産運用状況報告。

どーも。

ゴールデンウィーク真っ只中いかがお過ごしでしょうか?

どこかにお出掛けしようにも、一緒に行く友人も彼女もお金もない孤独貧乏ニートおじさんです(`・ω・´)キリッ

本日は資産運用報告。2023年4月の資産運用状況をお伝えします。毎月月初に報告しておりましたが、毎月やることも無いだろうと感じ隔月にしました。

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

懐かしのジョインベスト証券イメージキャラクター優香さんを引用。

友達、彼女、金、定職、全て無し。つくづくクソ野郎だな💀

くそみたいな人生でした😅

 

2023年4月末の資産運用経過。

 

主力の日本株投資は前年末比+3.5%程の増加に留まりました。

留まりましたと表現したのは、日経平均TOPIXは前年末比8%を超える上昇を見せているため。インデックスより明らかに劣後しています😥

高配当でも株主優待でもない、主力のアンビスHD(7071)が年初比▼11.6、SMS配信代行サービスのアクリート(4395)が年初比▼43.8と非常に苦戦しています。アクリートは含み益が保有株中で1位の時期があったのですが、3ヶ月で含み益はほぼ吹っ飛びました…

 

 

総資産は前年末比で+2.2%程の増加となりました。

3年前に中古一戸建てを購入した後の集計では最高資産額を更新

日本株投資も中古購入時に再開したけど、今のところはやって正解の結果が出ています。

 

アクティブ運用投資家として、インデックスに劣後するのは大変悔しいです。ここから是非とも巻き返したい。

 

でもセルインメイのアノマリー効果で今月は更に下がりそうで怖い😅

 

マイポートフォリオの推移。

 

Myポートフォリオの構成は前年末⇒23年2月⇒23年4月で次のようになっております。

 

22年12月

            

23年2月

 

23年4月

 

株式と現金等の比率を下げ、クラウドファンディング投資の比率を上げました

詳しくは次項で。

 

2023年4月以降の投資方針。

 

株投資は、この騰げ相場の中でヘタクソ過ぎる運用で若干うんざり、若干がっかりした部分があったので一部売りました。ま、それは半分冗談で、日経平均が28,000円超えの時に母名義で購入した銘柄を一部売却。新NISAの総額1,800万円があれば母名義を借りなくても運用できそうな額のため、今から少しづつ整理を始めています。

 

クラウドファンディング投資は、給与と合算した年間所得が100万円超えない程度に総資産の10%程度で運用する予定でした。株投資と違ってクラウドファンディングの分配金は雑所得ですからね。しかし競走馬ファンドへの投資(一口馬主)を始めたことによりその心配は無くなったどころか、競走馬ファンドの出資金を全てクラウドファンディングの分配金で賄うという戦略へ変更したので割合を増やしました。

クラウドファンディングについては、投資金額を900~1000万円の範囲で、償還して戻ってきた資金を休ませることなく次のファンドへ振り向けるといった方針で進めようとおもいます。投資金額は既に900万を超えており、資産比率はMAXでも22~23%に落ち着く予定です。

 

競走馬ファンドについては、出資金を資産として計上し、出資馬の引退時に損金処理致します。現在は総資産に対し0.4%程ですが、徐々に増やして1%になるのも時間の問題かも…

 

なんか今日、日経平均が29,000円にタッチしたぞ。早売り失敗したんじゃね?💀

ウレバアガール…ヘタクソ自覚してるし諦めの境地ですわ😅

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング