どーも。
自他共に認める歌ヘタクソ優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ
9月けば早くも9月ですね。
…ん?気が付けば早くも9月ですね😃
優待ブロガー的には、3月、9月の年2回貰える銘柄を紹介したいタイミングのため、しばらくはそんな銘柄を優先してアップしていこうと思います。
本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。
隣で音痴なグループが歌っているのが聴こえると、なんだかホッとします😃
女の子の可愛い歌声に聞き耳立てている変態クソ野郎がここにいます💀
- 第一興商(7458)の優待内容。
- 第一興商のTVCMイメージキャラクターを調査。
- お決まりの株主数です。
- 届いた優待品。
- メルカリ価格を調べてみました。
- 第一興商の総合利回りは?(考察も少しあり)
- 2023年株主優待サマリー。
第一興商(7458)の優待内容。
ざっくり、第一興商は業務用カラオケ機器・カラオケルームの最大手企業です。業務用カラオケの「DAMシリーズ」、カラオケ・飲食店舗(カラオケルーム「ビッグエコー」「メガビッグ」「CLUB DAM」「マック」、飲食店/和食・洋食・エスニック・カフェ)が主力商品です。一般的にはカラオケ屋のビッグエコーを運営する企業として知られていると思います。
そのビックエコー、今月は35周年大感謝祭を実施中。当日のカラオケ代5,000円引きくじなど展開中です。カラオケに行かれる際はアプリのインストールをお忘れなく。
私も当然利用しますよ。孤独セミリタイアンにおけるカラオケの重要性については、別記事で考察してるので、興味があれば過去記事参照で。あえてリンクは貼りませんが。
株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回。グループが運営するカラオケルーム「ビッグエコー」や「カラオケマック」、「楽蔵」「ウメ子の家」「びすとろ家」等の飲食店舗で利用できる500円分の優待券です。
200~1999株 10枚(年間20枚、10,000円分)
2000株以上 50枚
23年4月1日に1株⇒2株の株式分割が実施されましたが、優待の拡充はなく、100株では株主優待が貰えなくなりました。この点、100株をクロス取引ばかりしてるくそ野郎共は特に注意が必要です。
また、近隣に対象店舗が無い等の理由で、株主優待を利用できない株主のため、優待券全額と引換で音楽ソフト子会社レーベルのアルバムCDを選択することも可能です。
渋みがすごい、どれも欲しい💀
第一興商のTVCMイメージキャラクターを調査。
第一興商の通信カラオケブランド、DAM。入曲しないとモニター上に流れるDAM CHANNELのMCを誰が務めているのか確認しました。18代目はモデルの貴島明日香さんでした。19代目のMCは…21歳にも関わらず、水曜日のダウンタウンでそのポテンシャル・有能ぶりが改めて浮き彫りになった女優・ファッションモデルの山之内すずさんでした!
ちなみに、初代MCはハズキルーペのCMでブレークした東大女優の菊川怜さん😃
お決まりの株主数です。
単元株主数は23年3月末で18,675名と過去最高人数を更新しています。
あれれ?大企業なのに思ったより少ないねえ🤔
カラオケ以外の食事処でも使えるのに、クソ野郎が群がらないのなぜ?💀
株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。
届いた優待品。
ブログ主名義で100株をクロス取引しました。
前回までは100株で優待品が貰えましたので。経費は150円くらいだったと思います。
あ、CDとは交換しないとおもいます笑
記事の行数稼ぎのため、ビッグエコーの良い点を列挙します。
・ドコモポイントがたまる、使える
⇒期間限定dポイントの出口戦略にどうぞ。
・LINEクーポンでフライドポテトが1点無料に
⇒500円近くするフライドポテト(ケチャップ付)が無料になるクーポンがLINEクーポンで配布されています。但しルーム料金割引と併用不可のため、状況に応じて使い分けましょう。おひとり様なら無料ポテトのクーポンを使ったほうがお得です。
・700円程度で3時間楽しめる。
平日の開店~18時の間であれば、ドリンクバー付き3時間パックが会員価格700円程度だったと思います。
せっかく平日が休みになったのに何もすることがなくてパチンコや競馬に手を出して負けるよりはよっぽど良いお金の使い方だと思います。
メルカリ価格を調べてみました。
5,000円分の優待券が4,000円で取引されていました。前回調査時より価値が上がってますね!
ちなみに、アルバムCDと交換し、そのCDをメルカリすると額面価値が圧倒的に下がるので注意しましょう🤣🤣🤣
第一興商の総合利回りは?(考察も少しあり)
株価:2,881円(前回調査時2,112円※)
※最新の株数に換算した値を表示
予想配当:57円(1.98%)
予想PER:24.6 実績PBR:2.99
時価総額:3,154億円
自己資本比率:56.4%
※記事作成時点。
最大総合利回りは100株で3.71%です。
株価の上昇のため、前回5%あった総合利回りが大きく下がり、クロス資金も増えて我々は困ったことになっています🤣
コロナ禍の21年、22年は営業利益が赤字となりましたが、財務基盤が良く累進配当で株主の期待に応えてくれました。良い会社だと思います。
2023年株主優待サマリー。
優待品を頂いた企業様数: 83(現物31.5、クロス51.5)
優待品価値の合計:255,824円相当
クオカード50、自社商品23、自社買物券21、カタログギフト9、ギフト券7、自社食事券7、QuoカードPay2、自社買物割引券2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、
メルカリ価格の4,000円で算出😃
最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!