~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【10月の投資戦略】SMBC日興WEB J-REITフェア2022に初参加しました。

どーも。

J-REITとフェアが大好きなクソ野郎です😃本日は年に1度の祭典、J-REITフェアを訪問してみた話です。

 

 

「『SMBC日興 Web J-REITフェア 2022』 は会場にお越しいただく必要がなく、お手持ちのパソコンやスマートフォンからセミナーをご視聴いただけます。」

 

祭りかと思いきや、ただのWEBセミナーじゃねえか!自宅警備暇人クソ野郎が💀

 

そこまで言わなくてもいいのにー😅

 

SMBC日興WEB J-REITフェア2022、とは

 

開催日時は2022年10月29日(土)11:00~16:20、共催は日興証券と日興アイアール、参加投資法人7法人入場料・講演料は無料でした。

 

プログラムは、AスタジオとBスタジオで講義が同時進行し、参加視聴者はAコース、Bコースどちらかを選んで視聴します。5時間コースで、1つの受講が終われば、次の時間帯はAでもBでも好きなほうが選択できます。ずっとA、ずっとBじゃなくてもOKでした。ただし事前予約が必要で飛び込み参加はダメという。

 

11時から基調講演が始まり、J-REITセミナーは12時開始だったので、私はその時間からフェアに参加しました。

 

私は

12:00~12:40 アクティブ・プロパティー投資法人3279

13:00~13:40 マリモ地方創生リート投資法人3470

14:30~15:20 イオンリート投資法人3292

14:30~15:20 日本プライムリアルティ投資法人8955

 

を選択しました。残念ながら選考漏れした投資法人の名称は割愛します。

 

私がフェア2022に参加した理由とIRセミナーで感じた各投資法人の魅力について

 

私が本セミナーを受講した理由ですが、私は投資資金の10%弱をJ-REIT銘柄に分散投資しているのにも関わらず、投資法人の特徴や投資方針を理解できていない部分も多く、また情報を取りに行く機会も少ないと感じていました。このようなJ-REITに特化したセミナーは大変貴重だと感じ参加したのが1つ目の理由です。

 

2つ目の理由は、4つの投資法人セミナー視聴後のアンケートに回答した中から抽選で250名にクオカード2,000円分が当たるから。土曜日の昼とかに4時間も視聴するライバル暇人は少ないので当選するかも?という理由です。

 

そんなところだろうとは薄々感じてた💀

 

肝心のセミナーの中身については守秘義務契約があるため詳細は申し上げられませんので、各投資法人の魅力を端的に語りたいと思います。

 

アクティブ・プロパティーズ投資法人3279は、東急不動産がスポンサーで、東京都心のオフィスと商業施設中心の総合型REITで、分配金利回りは年率4.27%J-REIT中19位という銘柄。今年、自己投資口買いを実施して投資口主還元に意欲的です。

まあまあいいなあと思いつつ、「でも聞いたこと無いのよねー」と感じていたら、投資口価格が436,500円と私にとって値がさ株で手が出せる価格ではなく、私の購入対象外だったためでした。これからも多分買いません。

 

マリモ地方創生投資法人3470は、マリモがスポンサーで、地方都市のレジデンスや商業施設中心の複合型REITで、分配金利回りは年率5.33%J-REIT中3位という銘柄。実は私も保有しております

投資口価格が136,800円とお求めやすく、利回りも高いし首都圏ばかり投資するJ-REITが多いなかで分散が利いて良いんじゃないかと思っています。また、阿寒湖のマリモが社名の由来ということで、道民のオイラは更に親近感がマシました😃今後の北海道への投資拡大も考えてるらしいですよ。

 

イオンリート投資法人3292は、あのイオン帝国がスポンサーで、地方のイオンモール中心の商業施設主体型REITで、分配金利回りは年率4.14%J-REIT中22位という銘柄。投資口価格が円と比較的おもとめやすく、なにより不景気になっても金利上昇でリート界に厳しい時代になっても、イオン帝国がなんとかしてくれる、という安心感があります。

 

 日本プライムリアルティ投資法人8955は、東京建物がスポンサーで、首都圏オフィス中心の複合型REITで、分配金利回りは年率3.85%J-REIT中37位という銘柄。投資口価格が398,500円と高め。通ぶるなら、略してJPRと呼びましょう。

 

後半2つは特に内容薄いけど?💀

 

中央競馬のテレビ中継(重賞メインレース)と時間が被ってまったく集中できなかった😃

 

今後もJ-REITの研究は怠らず実施していきます!

クオカードが当選したらお知らせしますね!こんな強欲クソ野郎の当選は阻止されると思うけど。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング