~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【年初来安値の東証REIT指数】売るに売れないマリモ地方創生リート法人から分配金の入金がありました。

どーも。

自他共に認めるヘタクソ優待投資家です(`・ω・´)キリッ

いつも株主優待記事ばかり書いている私ですが、非優待銘柄もいくつか保有しており、高配当のJ-REIT銘柄にもいくつか出資しています。そんな中、3月に分配金の入金があったマリモ地方創生リート投資法人3470の株価、分配金、保有理由や売らない(売れない)理由について独自検証したいと思います。

 

愛妻からご褒美に1億円キャッシュで貰いました😃

エイプリルフール意識してるならマジ?と思わせる上手な話しろよクソ野郎💀

 

 

J-REITが今年に入って絶不調。株価下落が顕著に…

 

2023年になって3ヶ月が経過しました。日経平均TOPIXは堅調ですが、東証REIT指数は下落の一途です。

22年終値が1894.06でしたが、23年3月終値で1785.77、5.7%の下落率です。日経平均が年明け5%上昇してるのと対照的です。

 

昨年末に日銀がYCC0.25%⇒0.5%へ金融政策を軌道修正したことで、実質金利上昇だとマーケットに見なされました。マーケットでは一般的に金利上昇すると不動産、REIT業界には悪影響とされています。

 

「でも米国はあれだけ金利上昇してるのに米国REITは一人負けしてないよ。おかしくね?🤔」

「でも日本ではこうして実際に金利上昇リスクが内在しているし、今の水準が織り込み済みかどうかまだわからんよ💀」

 

「あとさあ😃」

「なんだ?💀」

「真面目な記事を書こうとすると、記事の進行具合がめっちゃ遅くて1日作業になるからこのへんでやめていいかな?😃」

「誰もお前のブログに期待してないので、むしろそうしろ💀」

 

ではいつもの調子に戻り、マリモの話を進めていきます。

 

〇〇〇ッコリ🤢

隠す位置が間違っている💀

 

マリモ地方創生リート投資法人ってどんなリート?🤔

 

マリモ地方創生リート投資法人の資産運用会社は、マリモ・アセットマネジメント株式会社です。同社の代表者の名前がなんと

北方領土であることが独自調査でわかりました。

 

北方領土、戦争しないとどうしようもなくないですか」(丸山穂高ism)

 

 

「パッと見、確かに似てはいるが…💀」

 

マリモは地方都市のレジデンスや商業施設を中心に物件を取得し、運用しているJ-REITです。首都圏や関東のオフィス中心のREITがそこそこ多い感じがしてるのでまあまあ珍しさがあります。

 

私もバリバリの地方在住者ですが、私の住んでいる場所から最も近いところでは、北海道函館市にあるツルハドラッグ日吉店(鑑定評価額436百万円、鑑定NOI利回り5.6%)を保有してるみたいです。

 

マリモ地方創生リート投資法人の株価推移を確認。

 

 

年初から5%ほど下落している、ふざけんな😡

年初に公募増資があったことを踏まえれば健闘してるほうだぞ💀

 

ここ最近の株価チャートを眺めてみると…

権利発生月の6月、12月に向けて株価は138,000円付近まで上昇し、通過後に下落してまた半年後に138,000円付近まで上昇を繰り返しているように見えます

 

今後も同じ動きになるかは知ったこっちゃありませんが、これを覚えておけば小遣い稼ぎができるかもしれません。

 

「分配金に目が眩んで通過させてしまい、うまくいきません😃」

「お前はそれでいい💀」

 

マリモ地方創生リート投資法人の分配金を確認。

 

私はマリモっこりを2口保有しており、1口当たりの分配金3,473円×2口の6,946円を得ることができました。

 

株価:126,900円

予想分配金:23年6月期⇒3,684円

          23年12月期⇒3,517円

NAV倍率:0.92

時価総額:301億円

※記事作成時点。

 

分配金利回りは5.67%と、東証REIT平均値よりも高い利回りを誇っています。

 

ここ2年は年始に公募増資を実施しており、現在は公募増資による株価下落懸念はほとんどありませんので、今から仕込むのは当然ありだと思います。

 

「おい、保有理由や売らない理由はどこいった?💀」

「大底(かもしれない)で売れないわ😥」

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング