~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

株式併合で謝礼のクオカードはどうなるんだ⁉、ピクセラの隠れ株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリ

株主優待クソ野郎を自認する私ですが、流石にこれ持ってたら即、クソ野郎認定できると自信を持って言えるリトマス試験紙的銘柄を再度紹介します。

本日も好評?の「2024年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

コンビニのジュースより安く株が買えるよ🤔

 

さすがにそれはないだろーーー💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

ピクセラ(6731)の優待内容。

 

ざっくり、ピクセラはコンピュータやAV機器を製造するファブレスメーカーです。

 

株主優待の権利確定日はありません。

株主優待の制度は設けておりません。9月末まで1単元以上保有し、議決権行使のお礼でクオカードが貰える可能性があります。

 

「いわゆる隠れ優待銘柄というやつですな😃」

「釈迦に説法だが、必ず毎年貰えるとは限らない💀」

 

 

2023年9月期の『議決権行使のお願い』という書面に

「謝礼としてクオカード500円分を贈呈」

としっかり記載がありましたので、今回も議決権行使するだけでクオカード500円が頂けちゃいます、良かった😋

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年9月末で44,417名と過去最高を大幅に更新しています。

 



「私が記事で取上げてから株主数が急上昇...これはマズイぞ🤔」

「そろそろ謝礼廃止になりそう💀」

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、議決権行使のお礼や株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、私の助言を受けた母名義でも100株を現物保有中。

今回で2年連続2度目の取得です。



リボン柄のクオカード計1,000円分を獲得しました。あざっす。

 

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

ピクセラの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:118円(前回記事作成時3円)

予想配当:無配(0%)

予想PER:赤字 実績PBR:1.48

時価総額12.8億円

自己資本比率:40.6%

 

※記事作成時点。

 

株価がめっちゃ上がってる😲

昨年末に100⇒1に株式併合したから、実質1.18円に値下がりだな💀

 

そう。株式併合してくれちゃったおかげで、私の保有株は100株から1株へと減らされ、1単元未満の保有株主となってしまいました。

 

たぶん、1株だと隠れ優待は貰えない。99株買い増し、単元化しなければ。

最大総利回りは、100株で脅威の423%から4.2%に大幅に下がってしまいそう😥

 

まあ、それでも悪くない利回りではありますが、株価がもっと下がる余地が生まれたので私はちょっと買い増しはしたくないですね。

 

記事作成段階での1名義あたり損益は-782円の含み損ですが、500円クオカを2回貰ったことにより、200円ほどのプラス。

 

全然儲かった気分がしないよ🤣

株価が0円になってもプラスは確定してるので良しとする!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング