~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【貧乏セミリタイア崩壊か】今年はマイカー維持に出費がかさみそう。

どーも。

貧乏セミリタイア民を名乗りながらマイカー持ちくそ野郎です(`・ω・´)キリッ

2015年に新車購入した軽自動車も今年で9年目の車検を迎える年となり、維持メンテナンスに痛い出費がありそうで悲しみです😥

 

 

 

お前、丸目4灯セリカに乗ってたのか💀

 

ナウなヤングの頃にね。お金無かったのでGT-FOURじゃなくてSS-2のほうね😃

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

オートバックスでオイル交換作業依頼してきた

 

先日、オートバックスでエンジンオイルとオイルエレメントの交換作業を実施してきました。支払いは全額オートバックス株主優待券で。

 

 

🤠「お客様、前回のオイル交換からだいぶ日にちが経過しておりますが、前回いつ実施されたのか覚えておられますか?」

 

😃「すみません、先月お願いしようと思っていたのですが。すみません」

 

🤠「前回実施が4月なのでだいぶ遅いです。6ヶ月毎の交換ですよ?」

 

😃「はー」(んなことわかってんだよクソが😠お金があればそうしたいわボケ)

 

自己判断したと言いながら、エンジンのレベルゲージはチェックしてませんけどね🤣

次回からはちゃんとボンネット開けて目視確認し、大丈夫そうなら8か月ペースでオイル交換は進めたいとおもう。

 

 

オイル交換実施の際、あわせて無料点検した結果を車両引き渡し時に教えてもらいましたが、内容的に費用が結構かかりそうで今年は車の出費が増えそう。今から身震いが止まりません🥶

 

バッテリー交換が想像以上に高かった。

 

まずはバッテリー。

確か4月の時もバッテリーの劣化を指摘されていましたが、その時は聞こえないフリをして何の対策もしませんでした。今年の車検で交換したい旨伝えのですが、寒くてバッテリーに厳しい日が続けばいつ止まってもおかしくないと脅されました。ぴえん。

 

バッテリー交換費用をご丁寧に教えてくれて、推奨の商品と工賃あわせて13,800円の見積もり提示でした。

 

え?バッテリー交換ってそんなに高かった?セリカ乗りの時に自分でバッテリー交換したことあるけど、5,000円くらいだった記憶があるよ?20年前の話だけど。

 

少し調べてみたら、アイドリングストップ対応車用のバッテリーなので割高になっているみたいなんですよ。

別にアイドリングストップ機能なんて必要としていないのに、ざけんな😠

 

少しでも費用削減できないかと検討した結果、自分で交換することに決めました。ス○キ純正バッテリーは高いので、同規格の安い商品を購入します。工具があるか確かめてませんが、たぶんなんとかなるでしょう。

 

アマゾンでクーポン適用され、さらに800円割引。7,000円近くの経費削減は大きいぞ。(交換済みのバッテリー処分費は考慮せず)

 

 

 

これでいつバッテリー上がりしても大丈夫だ(車に積んでおこう)😃

 

 

スタッドレスタイヤが限界。

 

お次は冬タイヤです。夏タイヤは5年車検時に交換済ですが、冬タイヤはまだ1度も交換していませんでした。確かにフラットな凍結路面で、今年はやけに横滑りするなあとは感じていたのですよ。

 

そんなに距離は乗ってないとはいえど9シーズン目、そろそろ限界か。

 

私のマイカー、軽自動車のくせに特殊なサイズのタイヤを履いておりまして、スタッドレスタイヤの場合は量販店で置いてあるのを見かけたことがありません。

 

個別発注になりますし、大きな割引も期待できません。

 

マニアックな車づくりはいいのですが、タイヤサイズまでマニアックにならんでもいいのに🤣

 

調子乗ってマニアックな車種選択したお前のせいだろ💀

 

今シーズンは今のタイヤでなんとかして(ここからはあまり雪も降らないだろうと期待)、来期までには準備しておかないとまずいでしょうね。4本で9万円くらいするのかなあ。雪国でなければ発生しない出費。つくづく北海道は貧乏セミリタイアするのに不利と感じるぜ。

 

そのほかにも何か言われた(気がする)。

 

マフラー防錆対策作業も提案されました。

確かに錆びてはいるが…これは元々海の目の前に住んでいた時の塩害のせいでだいぶ前から錆びていた気がする…料金は5,500円とのこと。

これはお願いしとこうかな。3月までは工賃無料?らしいので4月に突入する前に作業予約しとこうかな。それまでに自分でバッテリー交換しとかないとな。勝手に新品と交換されたら困るし🤣

他にもラジエーターの蓋がーーーとか何個か言われた気がしますが、車に疎いので良くわかりませんでしたわ🤣

 

最後に。そこまで費用がかさむなら、車検のタイミングで車を入れ替える方法もある?

それはないなあ。出ていくお金がさらに増えるし、今のマイカーにそれなりに愛着がございますので。

 

オートバックス株主優待でどれだけカバーできるか楽しみだぜ🤔

 

3月末の権利も優待クロスでしっかり取っておこうぜ、クソ野郎💀

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング