~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【絶望型中年ニートの家計簿】2022年8月の家計簿。100万円生活達成未達が現実味を増してきた。

どーも。

絶望アイコンに変更して1ヶ月。計画的じゃなく絶望系セミリタイアを開始し惰性でなんとか生きている者です😃

本日はセミリタイア民恒例の収支報告です。セミリタイア民は各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況でBSもPLも十人十色ですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

 

 

 

8月の収支概要。

 

 収入の部:71,342円

 支出の部:111,630

 収支差額:44,988円の損失。

 

今年ワーストの赤字額😃

 

入明細。

 

時短アルバイト:45,828円

貸株利息:2,087円

Knowns(ポイ活):2,000円

ポイント・優待:21,427円

 

今月から各種ポイント・優待類の買物も支出とし、ポイント等使用分の同額を収入に記載するように仕様変更しました。いわゆるセミリタイアブロガーのretire2k氏方式を模倣しています。

 

最低賃金で働かせてもらっていますが、また最低賃金が全国で引き上げられるみたいですね。まともな賃金で働いてる方には関係ない話。

www3.nhk.or.jp

 

10月勤務分から対象かな?生活品やインフラの値上げラッシュ中なので3%も賃金があがるのはありがたいですね。安い労働力頼りの企業は大変でしょうが。

 

支出明細。

 

 

馬券:14,960円

食費:16,969円

日用品:3,549円

交際費:7,588円

奢侈(嗜好)品:3,815円

娯楽費:1,448円

交通費:230円

 

馬券は相変わらず当たりません。が、当たらなすぎてモチベが低下し、掛け金がついに2万円を切ってきました。でもこれはいい傾向です。全て外れても支出は2万円まで抑えられますから。9月もこの調子で頑張ります。

 

交際費、お盆帰省の友人と肉を1切れづつ焼くようなジンギスカン店で食事しましたが、生焼けでも構わず無限肉に食らいつく我々には場違いなお店でした😅美味しかったですけどね。それと姪っ子(JC1)の誕生日にLINEギフトを送りましたが、その点について反応なかったので来年からは送らないと思います笑。

 

奢侈品は全て衣服費で、株主優待マックハウス)とリサイクルショップ半額セール品の買物です。まともなお店でまともにお金出して最後に買ったのはいつだろう…

 

水道光熱費:4,195円

通信費:3,994

朝刊代:1,900円(親と折半)

 

電気代は確実に上がってますね。使用量は減ってるのに出ていくお金は増えていく。

 

車検:45,900円

JAF更新:4,000円

ガソリン代:2,645円

散髪代:1,650円

医療費:0円

 

医療費は今月も0円で昨年8月から0円継続中です。

 

車検は自賠責とか重量税とか面倒なので全て車関係費用にまるめました。

車検代を除外すれば収支均衡型のまあまあ良好な月だったんですけどね。

 

2022年1~8月の収支。

 

収入の部:503,120円

支出の部:682,736

収支差額:179,616円の損失。

 

あと4ヶ月を残し、100万円生活予算の残り32万円弱。マイカーのメンテナンスパック加入や旅行なんかしたらまず目標は未達になるでしょうね。今年は車検年、馬券絶不調と厳しい条件が重なっているとはいえ、ブログ開始2年目で早くも頓挫するのか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


株主優待ランキング