~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

触れずにはいられない…衝撃の年額30,000円クオカード株主優待新設。

どーも。

株主優待の中でも特にクオカードが好きなクオカくそ野郎です(`・ω・´)キリッ

ランキング上位の株主優待ブロガーがほぼほぼ取扱っている株主優待の新設や廃止等の速報記事。他人と同じ道を歩きたくない捻くれた性格の私は滅多に速報記事は書きませんが、ちょっと今回は取上げないとマズイでしょう。だって、年額30,000円分のクオカード優待新設とか聞いたことないっすよ。

 

 

なぜにエミューなのか気になる。下手したらクオカードよりも🤔

 

本記事は急遽、エミューについての考察に差し替えます💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

日本エコシステム(9249)の優待内容。

 

エミューの考察なんてするわけねーだろ…骸骨くそ野郎の混乱を招く発言、代わってお詫び申し上げます。

 

閑話休題。ざっくり、日本エコシステム公営競技場(競馬、競輪、競艇、オート)の「トータリゼータシステム」(投票券の発売・払戻・オッズ表示システム、投票システム、ファシリティ、メンテナンス、公営競技場の運営)の提供や、交通インフラ(道路の維持管理)を事業の柱としている公共関連サービス&サポート会社です。公営ギャンブル大好きな筆者は過去そして現在も、間違いなく当社のシステムのお世話になっていたようです。

 

株主優待の権利月は3月と9月の年2回。オリジナルデザインのクオカードです。

 

200株以上     15,000円分(年額30,000分)

 

2024年3月末から開始になります。1単元(100株)では株主優待は貰えないのでその点だけは注意ですね。

 

 

スタンダード上場維持基準に向けた取組とはいえ凄いですね…IRには

「直近株価の総合利回りが11%超の株主優待制度を設定した」

と書いてありますので、最後のほうで配当金も含めた総合利回りを確認してみましょう。

 

日本エコシステムのTVCMイメージキャラクターを調査

 

日本エコシステムのTVCMを務める著名人を調査したところ、CMそのものを確認することができませんでした。しかしながら、もう7年前のWEB限定CMにはなってしまうのですが、日本エコシステムが家庭向けの電力自由化に伴いサービス開始をした、再生可能エネルギー太陽光発電を主軸とした電力小売事業『じぶん電力』のWEB動画に高橋英樹さんの娘で元キー局女子アナの高橋真麻さんが起用されていることを確認致しました。

 

 

探すのに苦労したわ😃

 

このコーナー時間の無駄。考察に時間割けよ💀

 

日本エコシステム総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,684円

予想配当:52円(3.09%)

予想PER:8.2 実績PBR:1.02

時価総額:45億円

自己資本比率:53.2%

 

※記事作成時点。

 

総合利回りは、200株保有で11.99%です。

上場維持基準や株価対策のため、配当性向を一時的に100%に引き上げる上場企業はいくつか見かけましたけど、配当と株主優待の合わせ技で100%還元(PER8.2倍に総合利回り12を乗じると100近くになる)を私は初めて見ました。無知なだけかもしれませんが。

 

配当性向100だと、「どうせ一時的なもんだろ...」とそんなに関心を示さないのに、株主優待になると前のめりになるのは何故なんだ⁉

 

 

配当は…地味に1円づつの増配。

 

先週末の終値で買えればめっちゃお得ですが、株主優待くそ野郎や、株式転売ヤーが放っちゃいませんね。SBI証券の夜間取引では早速STOP高に張り付いていました。

 

 

私は…どうしますかね…

月曜日はSTOP高で確定でしょうし、売物もないはずですから配分も多分ないよな。勝負は火曜日か。ここはきっと配分が出てくるでしょうから申込むだけ申込んでおこうかな。株価2,500円で買えても、総合利回り8%なら悪くないです。

 

でもなあ…株価釣りあげた後で大株主の社長の持ち出し分絶対売りに出すでしょ?そこで株価下落。

 

もしくは、3月末の権利確定直前に株式転売ヤーくそ野郎(またの名を機関投資家)が一斉に売りを浴びせて200円の株価崩落。ついでに権利落ち後には普通に150円くらい株価下落しそうだから、200株で計7万円分損失の恐れが。これは半期15,000円のクオカード獲得して喜んでる場合ではなさそう。優待クロス取りという方法ももちろんあるけど…これだけ時価総額の低い銘柄に果たして実施できるのか?そして売物はあるのか?ちょっと厳しそうだからやっぱ現物で取りに行くしかないよなぁ。

 

あークオカ欲しいけどどうしたらいいんだ!🤣🤣🤣

 

お前の失敗検証記事を読者のみんな楽しみにしてるぞ💀

 

魅惑の3万円クオカードが欲しい方、一緒に突撃しませんか?笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング