~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】年2回もクオカードが貰える3銘柄を一挙紹介‼

どーも。

自他共に認める優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ

2022貰った株主優待シリーズは2月末までに全て書き終わり、3月からは2023新シーズンを展開する想定でいたのですが…このままでは終わりそうにない!なので本日は一挙に3銘柄を掲載します。

 

 

記事のクオリティは1/3に薄まります💀

 

 

ティーガイア(3738)の優待内容。

 

ざっくり、ティーガイアはモバイル事業大手4社(楽天モバイルも含みます)の代理店としてモバイルショップを運営する企業です。また、クオカードやQuoカードPayの決済サービスも手掛けています。

 

株主優待の権利月は3月と9月の年2回。オリジナルデザイン柄のクオカードです。

 

100株以上 1,000円(年間2,000円)

※6ヶ月以上継続保有の株主のみに進呈

 

3年以上継続保有すると次のようにグレードアップするぞ💀

 

100~299株  2,000円(年間4,000円)

300株以上    3,000円(年間6,000円)

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株現物保有中、母も100株現物保有中です。

半年以上3年未満の保有期間なので1,000円クオカです。

 

ティーガイア考察。

 

株価:1,634

予想配当:75円(4.59%)

予想PER:9.1 実績PBR:1.26

時価総額:916億円

自己資本比率29.2%

※記事作成時点。 

 

総合利回りは、100株保有で半年辛抱で5.8%、3年辛抱で7.04%と高利回りです。クオカードの胴元会社ですから、さすがに廃止の可能性は低いとおもうのですが…

 

株価は21年末にナイアガラの滝の如く下落し、下落前に仕込んでいた私は既に多額の損益通算済です😥

下落後の株価は低位安定しています。年末に一瞬売買を伴い大きな変動があったけどなんだったのか…元を取るにはまだまだ先になりそうです。

 

 

増額されたクオカードをゲットするまで撤退はしないぞ😃

 

エイトレッド(3969)の優待内容。

 

ざっくり、エイトレッドは稟議・申請・日報・諸届等のワークフローシステムを相手企業に提供する商売をしております。

 

株主優待の権利月は3月と9月の年2回。オリジナルデザイン柄のクオカードです。

 

100~299株      1,000円(年間2,000円)

300~1499株    2,000円(年間4,000円)

1500~2999株     3,000円(年間6,000円)

3000株以上         4,000円(年間8,000円)

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株現物保有中、母も100株現物保有中です。

また今回も同じ柄…😥コレクションが増えないぜ…

 

エイトレッド考察。

 

株価:1,497

予想配当:24円(1.60%)

予想PER:16.2 実績PBR:2.92

時価総額112億円

自己資本比率76.8%

※記事作成時点。 

 

総合利回りは、100株保有でで2.93%です。あんまり高くないです、というか低いです。

 

2022年、私がもっとも被害を被った保有株です。

年初2,363円だった株価は22年末に1,440円と900円超(40%)下落し、下落前に仕込んでいた私は既に多額の損益通算済ですし、1名義はNISA口座で買ってしまっており身動き取れず塩漬けです😥

ストックビジネスで売上・利益共順調に増え続けると思ってましたが…成長鈍化したグロース株の下げ方はきつーぃです。元を取るにはまだまだ先になりそうです。

 

 

今が業績の底だと思う。まだ伸びしろはあるので撤退しないぞ😃

 

ディップ(2379)の優待内容。

 

ざっくり、ディップバイトルでお馴染み、求人情報サイトの運営会社です。

 

株主優待の権利月は2月と8月の年2回。オリジナルデザイン柄のクオカードです。

 

100~499株      500円(年間1,000円)

500株以上         1,000円(年間2,000円)

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株現物保有中です。

前回はまさかの社長の写真デザインでしたが、不評だったのか、今回はバイトルCM出演中の有名人デザインに戻っています。

ディップ考察。

 

株価:3,860

予想配当:68円(1.76%)

予想PER:31.7 実績PBR:6.01

時価総額:2,321億円

自己資本比率76.4%

※記事作成時点。 

 

総合利回りは、100株保有で2.02%です。あんまり高くないです、というか低いです。

 

ボラティリティは大きいですが、22年トータルで株価はほぼ変わらずでした。

 

 

ここは株価が2,300円くらいに購入したのでまだまだプラスです。ここは25年EPSのコンセンサス予想が1.5倍に伸びるとなってるから撤退しないぞ😃

 

どの銘柄も株主優待が廃止になったら売ってそうだけどな💀

 

メルカリ価格はお休みです。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:107 (現物49.5、クロス57.5)

優待品価値の合計:358,291円相当

 

クオカード54、自社商品37、カタログギフト20、自社買物券19、自社食事券11、ギフト券9、QUOカードPay5、イオンギフトカード4、暗号資産3、自社買物割引券3、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、地元特産品2、陶磁器製品2、株主優待番号ご案内書2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、ベネフィットステーション1、梅干し1

 

5,000円分のクオカをゲット。額面90%の4,500円円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング