~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

株主優待制度が廃止になったグローバルリンクマネジメントのラスト優待品です。

どーも。

私の保有株は日経インバースなのか?と錯覚するくらいさっぱりダメで己の投資センスに絶望中のへたくそ投資家です(`・ω・´)キリッ

ネタではなく、本当に…

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

f:id:naomi-up1:20220402141743j:plain

 

日経平均が強すぎる😲」

「お前の保有株はほぼ恩恵受けてないのが逆に凄すぎる💀」

 

 

グローバルリンクマネジメント(3486)の優待内容。

 

ざっくり、グローバルリンクマネジメント東京都23区中心の投資用マンション「アルテシモシリーズ」の企画・開発会社です。もっとざっくり言うと不動産ソリューション事業が主の会社です。ところでマンション投資って儲かるんだべか?不動産投資でもやってみようかしら…資金は無いけど。

 

TVCMを務める有名人調査では確認できなかったため、リンクマネジメント繋がりで、現役グラビアアイドル熊田曜子さんの若かりし頃の画像でお楽しみください。当時は安田美沙子さんとコラボが多かったようですね。お二人とも結婚されたけど、その後は色々あって順調では無いようです😅まあ夫婦どっちもどっちみたいですがね…お二人ともお幸せに!

 

 

株主優待の権利確定月は12月の年1回です。

オリジナルデザインのクオカードです。

100株以上 1,000円

大株主だろうが1単元なんちゃって株主だろうが貰えるクオカード額は同じです。

※22年12月期を最後に株主優待制度は廃止となりました

 

「廃止ですよ!この記事読んで買うことのないように!😃」

「配当目的や株価上昇目当てで買うのはありです💀」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年12月末で11,720名でした。

 

「最後の優待にクソ野郎共が殺到すると思ったら、全然増えなかったね🤔」

「クソ野郎共は廃止される銘柄に興味は無いのが証明された💀」

 

ここはもう廃止だから関係無いけど、株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で100株を現物保有しています

今回が3年連続3度目の取得です。

デザインは若干違いました。たぶん同じショールームを撮影したものですが、撮影した角度が違うというか。

 

左のが昨年進呈のクオカードでした。

f:id:naomi-up1:20220408203142j:plain

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

グローバルリンクマネジメントの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,235円(前回調査時847円)

予想配当:52.5円(4.25%、連続増配継続中)

予想PER:4.7 実績PBR:1.57

時価総額99億円

自己資本比率:19.9%

※記事作成時点。

 

 

最大額面総合利回りは100株保有で5.06%でしたが、優待廃止により配当金のみの4.25%になります。

 

当社の開示資料によれば、52.5円はベース配当額でエクイティ案件を優先するものの、投資を実行しなかった場合は配当性向30%を目標に上積みを検討とあります。

 

現状で利回り6%の70円以上の配当もありえるかもしれませんねー。

私はたった100株しか保有していませんが、業績の伸長も見通しを信じれば素晴らしいものがあるし、配当金の上振れを期待して保有は続けたいと思います。時価総額も低いので将来化けてくれないかなと。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 31(現物12、クロス19)

優待品価値の合計:87,492円相当

 

クオカード18、自社買物券8、自社商品7、ギフト券4、カタログギフト2、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1

 

クオカードは額面の90%、900円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング