~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【かなしみ】ゲオの株主優待廃止で、株主優待投資家の終わりを感じた週末。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリッ

先週は株主優待の廃止や改悪を発表した企業が相次ぎまして、くそ野郎共の阿鼻叫喚した姿を想像すると涙が出ませんでした。世間的には、単元株でタダ靴が貰えなくなってしまったアマガサや、橋マニアに大好評だったクオカードを廃止したビーアールHD等に怒ったくそ野郎共が多かったと思いますが、私は個人的に思い出深い銘柄、ゲオホールディングス(2681)の株主優待廃止に強い衝撃を覚えました。そこで本日は、ゲオホールディングス株主優待実施の歴史を辿りつつ、その功績を称える記事をお送りいたします。

 

 

ゲオの優待廃止にゲロゲロ😃

 

きたねーな💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

とても残念に感じたゲオホールディングス株主優待廃止

 

昔はCD・DVDのレンタルショップ、現在はリユース店が主力のゲオホールディングスが2024年3月権利分の実施をもって株主優待を廃止するという発表がございました。

 

www.geonet.co.jp

 

私は既にゲオ株を売却しており保有数は0で被弾はしなかったのですが、なにせ初めて買った株がゲオだったので思い入れが強いのです。

 

もちろん、購入理由は株主優待目的です。同僚が持っていたレンタル代が半額になる優待カードが欲しくて投資を始めました。株主優待くそ野郎になる第一歩がゲオだったのです。

 

クソ野郎を生み出した罪は重いぞ、ゲオよ😃

 

投資前からクソ野郎だっただろ、単に優待クソ野郎の肩書が付加されただけ💀

 

ゲオの株主優待遍歴

 

私が投資の世界に足を突っ込んだのは2008年だったと思います。

投資した直後にリーマンショックが起きて株価が大暴落した記憶が鮮明に残っていますから🤣

 

レンタル代が半額になる魔法のカード。あの頃はまだシングルCD借りてMDに録音してましたねー。DVD?そっちは購入が多かったかも。はい、どうでもいい情報ー

 

しばらくはこの専用カードが発行されていましたが、PONTAと連携するようになってからは、PONTA株主優待の機能を付け加える方式に変更になりました。バーコードを店舗に持込み、店員さんが登録するみたいな感じやったと思います。

 

やがて、ゲオが先を見越してリユースショップを展開。優待カードに加え、セカンドストリートで使える特別商品券も加えて貰えました。この時が最も優待利回りが良かったことになりますね。

当時はリユース品に興味がなくて使用することはありませんでしたが。

 

 

しばらく投資の世界から足を洗ってましたが、コロナショック後の2020年に投資再開。当然ゲオも購入。

この時は、セカストの商品券の1択になっておりましたが、2択の時代もあったのですね

 

 

私に、リユース品セコ活を導き出してくれたセカストことゲオ様にはここでも感謝。

 

 

 

初期の思い入れはなんとなく伝わったが、後半になるとテキトーになるお前の悪い癖が出てる💀

 

株主優待投資家の終わりか否か。

 

これだけ株主優待の廃止が多いと、優待目的で購入しないほうがよいかもですね。ただ最近は、廃止と共に増配や自己株式取得をセットで発表する企業が多い。しかも廃止は即ではなく時限付で株価下落ショックを和らげるという気づかいぶり

この可能性がある優待実施企業の株をあえて買って、優待をもらいつつ廃止を期待してみるのも面白いかもしれませんね、知らんけど!

 

優待投資しか知らないブログ主はどこへ向かえばいいのやら…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング