~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

日頃の活動が認められ、くそロス野郎の称号授かる‼記念にキリンHDのクロス取得優待。

どーも。

くそロス野郎です(`・ω・´)キリッ

『くそ野郎とクロス野郎の選ばれし者のみ使用が許可される』

そんな由緒正しき称号を授かりとても身に余る光栄です。くそロス野郎の名に恥じぬようこれからも精進してまいります。この度はありがとうございました。

(意味不明な方は、2つ前のアダストリア記事のブックマーク参照)

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

億り人になると、どくそロス野郎に称号がアップグレードします💀

超お金持ちなのになっても心はさもしいクソ野郎ばかりなのですね😅

 

 

キリンホールディングス(2503)の優待内容。

 

ざっくり、キリンホールディングスは言わずと知れたビール、飲料の国内大手企業を傘下に収める持株会社です。私はキリンのビール・発泡酒は率先して買うことは無いのですが、ひいきにしているブランドはいくつかあります。チューハイなら果実感があるのに値段がお手頃な本絞り。また、最近はプラズマ乳酸菌を売りにしており、他の企業にこの乳酸菌を売りつける商売を展開中です。

 

株主優待の権利確定月は12月。自社グループ会社の商品詰合せ等になります。

 

100~999株   1,000円相当

1000株以上      3,000円相当

 

選択肢は

キリンビールギフト(100株4本)

・キリンビバレッジ商品詰合せ(100株7本)

プラズマ乳酸菌免疫ケアサプリ

・キリンシティ食事券(100株1,000円分)

・メルシャンワイン詰合せ(1000株以上のみ)

・キリンホームタップクーポン(1000株以上のみ)

・株主様に代わって募金代行

 

募金にするか、一瞬悩んだよ🤔

 

キリンHDのTVCMイメージキャラクターを調査

 

キリンHDのTVCMを誰が務めているのか独自調査した結果、午後の紅茶ザ・マイスターズミルクティに深田恭子さんが出演されていることが判明致しました。上京し社会人になったくそロス野郎が初めてアイドルのファンクラブに入会したのが深キョンさんなので思い入れが強い😃

ということで数年前の深田恭子さんの画像でお楽しみください。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年12月末で317,580名過去最高人数だった2021年から若干数を減らしました

 

2021年に急激に増えたけど何があったんだ?🤔

株価が大きく下落して買いやすくなったとかじゃねーの?💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。

今回で2年連続2度目の取得です。取得にかかった費用は50円くらいだったと思います。ビールは4本セットと少なく絵的に寂しいため、ビバレッジの非アルコール飲料を選択しました。深キョンティーが無いのは元会員として非常に残念です。

 

 


昨年は2名義分を取得できましたが、今回は1名義しか取得できず…

理由は言わずもがな資金難です。

くそロス野郎でいられるのも今年限りかもしれませんね。速攻返上か?笑。

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

キリンHDの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,058円(前回記事時2,169円)

予想配当:69円(3.35%)

予想PER:14.7 実績PBR:1.71

時価総額:18,810億円

自己資本比率:38.5%

※記事作成時点。

 

総合利回りは、100株保有で3.84%です。

 

株価は1年前より下げており、日本株の上昇から完全に乗り遅れています。

 

 

 

業務用ビールは回復傾向にあるはずなのに何故だろう?調べないけど🤔

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 50(現物19.5、クロス30.5)

優待品価値の合計:138,740円相当

 

クオカード22、自社買物券18、自社商品14、カタログギフト6、ギフト券5、自社食事券2、QuoカードPay2、自社買物割引券2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1

 

額面価値の60%、600円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング