~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

一般クロス取引で優待取りできちゃうことを心の底から恨みます…ゲオHDの株主優待。

どーも。

挙動不審な中年ニートです(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

でも、奇跡的に職質経験は0です😃

 

 

ゲオホールディングス(2681)の優待内容。

 

ざっくり、ゲオHDひと昔前はCD・DVDレンタルショップのGEOが主力。私も血気盛んな頃はエチぃビデオをよく借りたものですよ。

 

早坂ひとみさんや川島和津実さん、美竹涼子さんとか。あの頃の生活必需品はダブルビデオデッキ。あ、この話はどうでもいいか。

 

現在はリサイクルショップのセカンドストリートが主力の持株会社です。

 

以前はレンタル品が半額になる株主優待カードが貰えたんですけどね。それが欲しくて私は投資の道に足を突っ込み、今では立派?な優待クソ野郎に。私にとって思い入れが深い銘柄なのです。

 

株主優待の権利確定月は3月と9月の年2回。セカンドストリートの店舗で利用できるリユース割引券です。

 

100株以上  2,000円相当

 

お買上金額が税抜1,000円以上毎に500円割引券が1枚使用できる仕組み。1度の清算で済ませたい場合、税抜4,000円の買物で2,000円分の割引券を全て使い切る計算。割引後の料金に消費税がかかるので。最大有効利用で47.6%割引になる優待になりますね😃

 

ゲオHDのTVCMイメージキャラクターを調査

 

ゲオHDのTVCMを務める著名人を調査したところ、既にアイキャッチ画像でネタバレ、朝日奈央さんでした。本日は休載です。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年3月末で43,008名でした。

 

 

年々減っている!クソ野郎はどこいった?😲

 

タダ券では無いほぼ半額券で、しかもファッションに疎い優待クソ野郎には無用の長物💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。

取得経費は140円でした。チビTでも買いたいと思います。

 

メルカリ価格を調べてみました。

2,000円分の割引券が1,750円で取引されていました。自分で使うよりもメルったほうがあり気味のありですね。

 

 

ゲオHDの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,657円(前回1,595円)

予想配当:24円(0.90%)

予想PER:15.0 実績PBR:1.29

時価総額:1,050億円

自己資本比率:38.1%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で2.40%です。

かつての34円まで復配が見込めそうな業績予想ですが、ひとまず会社予想の24円で算出しときました。

 

それにしても…前回調査時よりも株価が66%上昇している…なんてこったい!

 

レンタル半額優待が廃止となって涙の損切を実行。15.6万で買って12.1万で売り撤退(2名義なので損も2倍)😥

 

さらにその後、GEOの優待は一般信用クロス取引で取得しやすいことを知り、なら現物で持つ必要もないかなあと、当時は考えていました…

 

「今では株価2,600円超えかあ…クロス取引を知らないで現物保有できていたら、今頃は全てのクロス取引で儲けた分以上の利益が出ていたはず😥」

 

「タラレバいってもね。全てお前が選択した結果だ。受け止めろよ💀」

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 85(現物32.5、クロス52.5)

優待品価値の合計:258,474円相当

 

クオカード52、自社商品23、自社買物券21、カタログギフト9、ギフト券7、自社食事券7、自社買物割引券3、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、

 

メルカリ価格の1,750円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング