~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】赤字&無配転落企業の優待こそクロス取引が活きる!

どーも。

自他共に認める優待クソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日は通常の株主優待到着シリーズです。

 

 

 

すかいらーくホールディングス(3197)の優待内容。

 

ざっくり、すかいらーくHDは「ガスト」を中核に、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉夢庵、から好し、むさしの森珈琲などを展開する大手ファミレスチェーンです。

 

ガストのTVCMを務める有名人を調査したところ、

カズ…三浦カズ岡田武史ism)ことキングカズこと三浦知良さんと結婚された三浦りさ子(旧姓設楽りさ子)さんが務めておりました。

放映時2011年って書いてあるが…💀

ということで、若かりし頃の設楽りさ子さんの画像でお楽しみください。当時は可愛かったですね!キングが惚れるのもわかります。あ、今もお綺麗です!

 

株主優待の権利月は6月と12月の年2回すかいらーくグループ店舗で利用できる割引カードです。

 

100~299株 2,000円(年間4,000円)

300~499株 5,000円

500~999株 8,000円

1000株以上 17,000円

 

500円毎に500円分利用可だ。499円以下の会計では利用できん💀

999円の会計だと、500円分は優待カードで支払い、499円は持ち出しになるのか🤔

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で500株をクロス取引しました。

約1年半ぶり3回目の取得です。以前は現物保有してたけど、改悪で減額&長期保有特典が消滅したため怒りの損切を実行したので。

 

老化なのか、定期健診で胃の再検査を勧められた影響なのかわかりませんが、最近はブッフェでめっきり食べれなくなりました。しゃぶ葉を頻繁に利用していましたが、もう1年くらい行ってませんね…

 

メルカリ価格を調べてみました。

7,000円分の割引カードが7,000円で取引されていました?

等価でわざわざ買う理由あるのかな…ちなみに、株主優待にもあるベネフィットステーションを使えばデジタル・クーポン式のすかいらーく優待券が10%引きで購入できますけどね。

 

すかいらーく考察。

 

株価:1,526

予想配当:無配(0%)

予想PER:赤字 実績PBR:2.18

時価総額:3,472億円

自己資本比率:36.3%

 

※記事作成時点。 

 

総合利回りは、100株を保有で2.62%です

 

 

配当は、再び無配転落…

 

 

経済活動再開で業績・株価とも上昇すると思っていたらインフレの影響受けて全然ダメ。ガスト好きなら大盛ポテトを追加で、しゃぶ葉好きなら安い豚肉コースだけでなく、期間限定の3,000円コースを頼んであげて利益に貢献しましょう😋

 


無配・赤字企業の株主優待なんて改悪が怖くて迂闊に持ってられないです(まだマックハウス保有中ですが…笑)。必ず取れる保証はありませんが、クロス取引でゲットするに限りますね。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:104 (現物48.5、クロス55.5)

優待品価値の合計:329,875円相当

 

クオカード47、自社商品37、カタログギフト20、自社買物券17、自社食事券10、ギフト券9、QUOカードPay5、イオンギフトカード4、暗号資産3、自社買物割引券3、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、陶磁器製品2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、ベネフィットステーション1、株主優待番号ご案内書1

 

等価扱いでOKと思いますので8,000円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング