~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【節約セミリタイア崩壊】やっぱり一口馬主やります!

どーも。

馬券の負けすぎで節約セミリタイヤ大失敗中の者です(`・ω・´)キリッ

本日の土曜競馬も全敗で大負けしました🐴

この結果を受けて私は決意しました。馬券の購入額を大幅に減らし、代わりに一口馬主を始めてみようと。

 

 

眼も相眼も無い、セミリタイア失敗くそ野郎!まじめに働け!💀

馬選びしてる時が一番楽しい事を思い出してしまった😃

 

 

怒りの一口馬主投資スタートです

 

「貧乏セミリタイアが一口馬主なんてとんでもない愚かな行動だ😃」

 

一時はそう思って断念しかけましたが、本日の馬券の結果、本命(軸)がまったく馬券に絡まない醜態に怒り震え、馬券購入を減らすことを決意。でも競馬は私のライフワークで、普通に減らすだけでは生活から潤いが消えてしまうため、一応は投資商品の一口馬主を趣味と実益(実損?)を兼ねてリスタートすることにしました。

 

馬券から一口馬主へ趣味を代えると、年間いくら節約できるのか

 

節約系(貧乏)セミリタイアを謳っている筆者ですから、現役世代のように年間100万円単位で馬を買い漁るアクティブ投資は当然ダメですしやろうとしても持続可能は無理です。一口馬主投資で儲ければ最高ですが、ワーストケースを想定し、昨年の馬券の負け代と同額くらいに留めるのが良いと考えました。

 

2022年の馬券成績は50万円購入、払戻金が25万円とざっくりこんな感じ。つまりは25万円の大損でした。ここから、一口馬主の予算を年間25万円としてみます。

 

 

一口馬主の費用はどの程度がテストケースを用いてざっくり計算してみます。

・クラブ入会費

初年度だけ発生します。クラブによって1万円~3万円のバラつきがあります。ここでは1万円としておきましょう。

 

・馬購入費

募集馬の価格も800万円~15,000万円とピンキリです。平均的には2,000~3,000万円の募集馬が多いです。それを何口かに分割して募集するのですが、これも40~3000口とクラブによって様々。もっともポピュラーなのは400~500口のクラブ。ここは便宜上2,000万円で400口募集のナオチンゲール号(♂)に、1口5万円で出資したことにします。

 

・月会費

クラブ側の収入源。1,100円~3,300円とクラブによって様々ですが、3,000前後が多いですね。これが毎月発生します。何にも出資してなくても退会しない限り会費は毎月発生しますし、逆に何口何百口出資しても会費は同じです(一部例外なクラブあり)。月会費は3,000円としときましょう。

 

・エサ代、厩舎代

一般的にエサ代と言われるもの。レース出走準備のためトレセン(厩舎)にいると高く、休養やトレーニングで牧場にいると安め。1頭当たり月40~60万円の費用がかかります。400口で割ると1,000~1,500円です。ここでは1,500円としときましょう。

 

ということで、1つのクラブに入会し、1月に1頭ファンド募集馬に1口出資し、保有し続けると費用はざっくりこんな感じ。

 

入会金:10,000円

ナオチンゲール号1口代:50,000円

月会費:3,000×12月=36,000円

維持費(エサ代):1,500×12月=18,000円

 

合計114,000円

 

まだ予算的に余裕がありますね。

同じクラブの募集馬で、グリーンノヨンメ(♀)という気性が荒そうな牝馬にまだ残口がありました。総額3,000万円の400口募集で1口75,000円です。良いでしょう、ポチっと1口出資決定です。

 

グリーンノヨメ号1口代:75,000円

維持費(エサ代):1,500×12月=18,000円

 

維持費は高額馬、安馬に差はありませんので同額、月会費は何口出資しても固定なので追加発生はなし、ということで93,000円の追加出資となります。

 

合計で207,000円ですね。他にも保険代とかかかる費用もあるけどまあこんな感じ。年間2頭(2口)なら保有できるかなって感じですね。ここから出資馬が活躍すれば配当金も入ってきますので、実際には3~4頭保有できるかな。

 

実際、お前のプランはどうなんだ?💀

バランス考えると3クラブに入会して年間10頭くらい持ちたいね😃

まじでセミリタイア失敗してほしい💀

 

一口馬主をいつから始める?

 

どこのクラブも1歳募集が夏~秋にかけてで、今からだと売れ残ったお馬さんから選ぶしかありません。しかし、新規出資枠を設けてるクラブがあり、次年度から始めたほうが欲しい馬に出資できるチャンスは広がります。あと半年待つのが良さそうだけど、そうすると出資馬のデビューを1年余計に待たないといけなくなります。これはキツイ。残り物には福がある、の格言を信じて来月どこかのクラブに入会してなんかしら出資したいと考えています。

 

私の投資先に新規に「一口馬主」が誕生します。この投資でも儲けられるようにベストを尽くします😃

 

馬券以上に損失が膨らむ未来しか見えない💀

馬券は減らすけどやめるとは言うてませんので、両方の損失が覆いかぶさってくる未来が見えます🤔

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング