~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

貧乏セミリタイア民的な個人的10大ニュース

どーも。

中年ニートクソ野郎です(`・ω・´)キリッ

今年も残すところ、あと1日と数時間。老いるにつれ体内時計が狂いだし、時のたつのは本当に早い、そう感じる今日この頃です。そこで本日は2023年を振り返るということで、刺激の無い貧乏セミリタイアを送る筆者の10大ニュース記事でございます。

 

 

あまのじゃくなお前のことだから、きっと書くとおもったよ💀

 

年末なので軽く読める記事にしたくて(いつも内容は軽いけど)😃

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

イオンゴールドカード修行を行う

 

ポイ活目的でポイントサイトのハピタスを経由し、イオンカードセレクト(クレカ)を作成しました。

このイオンカード、ゴールドカードのインビテーション条件が年間50万円以上の利用とやや緩く、

「貧乏セミリタイア民でもゴールドカード保有できるんだぜ」

の狂った満足感を得るためにチャレンジしてみました。

 

外食の回数を増やしたり、嗜好品を購入したりと節約セミリタイアとある意味相反する行為をする愚弄ぶりでした。

 

おかげ様で年間50万円以上のカード利用を達成できました。

来年、本当にインビテーションがくるのか楽しみに待ちたいと思います。

 

・競走馬ファンド(一口馬主)を再開する。

 

馬券で大きな損失を負った2022年の年末。

 

「馬券で25~30万円負けるなら、一口馬主で損失だしたほうが納得できるし楽しめる🤔」

 

との思いから、競走馬ファンドへの出資、いわゆる一口馬主を再開させました。絶望中年ニートに成り下がるタイミングで出資した分を全部放棄したのは本当に勿体なかったなあ。

 

ちなみに、今年の一口馬主の収支はというと

収入:0円

支出:約67万円

67万円の損失という、馬券の負けどころではない大赤字を叩き出してしまいました。

 

一口馬主金融商品のため、ここから儲けることもあれば、さらに損失を産む可能性もあります。2024年以降の資金回収に期待しています。

 

ちなみに、馬券の負け分も含めると今年の損失は約80マソとなりました…

 

一口馬主専用のサブブログ&Twitterを開設する。

 

一口馬主再開をきっかけに、出資馬の近況や募集馬の考察、広く競馬ネタを書いた専用ブログを3月に開設。記事数は104件で、それなりに活動してたんだなあという印象。

Twitter一口馬主専用アカウントを開設し、数十人の一口馬主様と相互フォローさせて頂きました。ただ時代遅れの人間なのでSNSは苦手であまりつぶやいておらず情報収集がメインに。

 

・貧乏セミリタイア後、初めて時短バイト以外の臨時バイトに挑戦。

 

ゴールドカード修行に一口馬主

お金のかかるチャレンジ?にさすがにビビったのか、それとも働き方を見つめなおすきっかけが欲しかったのか、7月からレギュラーの時短バイト以外の仕事に手を出しました。

すきまバイト系のアプリやWEB登録し、短期の仕事を数件こなして約15万円ほどの収入を得ることができました。フルタイム勤務も久しぶりだったし、イベント補助の駐車場誘導係は動き過ぎて終わったあと足がプルプルしてなかなか眠れなかった記憶があります。

 

もうフルタイムの仕事はできないのかも…と老いを感じた暑い夏の出来事でした。

 

・約20年振りに女の子友さんができる。

 

その事務系の臨時バイトで一緒に働いた、女の子と仲良くなりました。

20代後半に最後にいて以来、30代を飛び越し、もうすぐアラフィフの40代で女の子友さんができるとは思いもせず。ただ臨時バイトして、わずかの時間一緒の席になって仕事しただけなのに…

 

人生、ただ生きていても何も起こりませんが、何か変えようとして動きだすと何かが起こる好例かもしれません。

 

その女の子ともさんとは、私の恋愛偏差値の低さと卑屈な性格が原因で別れる危機がありましたが、「別れるのは一旦白紙でお願い」と懇願し、たぶん思いなおしてもらえました。

 

完璧に上下関係ができあがってしまっている🤣

 

でも、なんとか明るい年越しができそうで良かった…

 

以上、10大ニュースと言いながら5つのみですが、今年の振り返りでした。

今年も大きな病気もせず、自覚症状もなく、そして下半期からはバイトの追加、女の子友さんとの出会いでそこそこ忙しく楽しくもある生活をおくれたと自負しております。

 

ただ、ここ数年の節約生活と比較してだいぶお金は使ってしまった。今年の株価が好調だったので資産は増えてはおりますが、日経平均TOPIXからは大きく劣後しており、末端の日本株投資家としては悔しい結果になりました。

 

来年は世界各地で勃発している戦争が1日も早く終結し(できるだけ良い結果で)、株式相場もさらなる上昇を志向して欲しいですね。そんなにうまくはいかないか。

 

それでは読者の皆様、よいお年をお迎えください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング