~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【絶好の買い場か?】エネクス・インフラ投資法人9286がPO発表です。

どーも。

本日も馬券で大負けでご機嫌ナナメの者です(`・ω・´)キリッ

もうこれで馬券とは(重賞以外のレースは)おさらばします。アディオス!

本日は保有株かつ高利回りなインフラファンドの話題です。

 

 

毎週重賞レースあるんだからアディオスになってないだろうがクソ野郎💀

競馬に詳しくない読者様にはわからないことなので黙ってろガイコツ野郎😃

 

 

ネクス・インフラ投資法人のPO概要

 

「絶好の買い場キターーーー😃」

 

1月26日(金)の後場終了後にエネクス・インフラ投資法人グリーンエクイティとしての新投資口発行及び投資口売出に関するお知らせを正式リリースしました。

なお、26日の株価推移はPO発表前なのに前日比-1.72%となぜか大きく下げました。これがお漏らしというやつ?既存株主の私は大打撃です😥

 



新投資口発行数:63,000口

 

現在発行済みの投資口数は349,075口ですから希薄化率は…どのくらいなんでしょう?計算式がわかりません🤣🤣🤣

 

一般的に増資(PO)した場合、1株当たりの利益が薄まりますので株価が下がり既存投資家に被害が被ります😥でもREITやインフラファンドの場合は先行投資や開発費には使わず、すぐ利益につながる不動産や太陽光施設を買付けて1株利益が向上するため、一般的な株と比べてそこまでは下がりません。が、それでも下がることは下がります笑

 

筆者の投資方針。

 

私のインフラファンドの師匠(ギャグじゃなくマジで)チキン投資家のgreen さん(id:greenupf)さんが

「インフラファンドは増資のタイミングで買え🐔」

との金言を残していますので(当の本人は増資タイミング以外で今年追加購入したっぽい…笑)、SBI証券でも売り出されるみたいなので、母のNISA口座で買付てもらうようお願いしようと思います。10口くらいいきたいですね!

 

資金はあるのか💀

NISA2023の買付枠はまだいっぱい残ってます😃

答えになってない💀

 

PO(増資)で分配金はどれだけ増える?

 

一番気になるところは、そう、どんなインフラ資産を買うのかよりも、分配金がおいくら万円増えるのか、それににつきますね。

 

ネクス・インフラ投資法人のプレスリリース資料によるとこのようになります!

 

23年5月期の予想1口当たり利益分配金が109円も増加年間でも59円も増加します!

 

半年分よりも1年分のほうが増加量少ない…💀

 

上場インフラファンド初の風力発電所の取得で雨天や冬場も安定した発電が見込める😃

 

 

今度のPOで利益分配金が109円も増えちゃう想定ですので、23年5月期はかなりの増配が期待できますね!早速見てみましょう!

 

 

前回予想:3,000円

最新予想:3,000円

 

おや?全く変化が無い…109円増えるはずなのにおかしいではないか🤔

 

そうです!インフラファンドマニアの方はからくりにとっくに気付いているでしょうが、

 

1口当たり分配金増える😃

1口当たり利益超過分配金減る😥

 

いってこいになります

 

インフラファンドは結局、増資して1口分配金が増えても利益超過分配金だしてる法人はそこ削っちゃうのでトータルの分配金は前と変わらず、ただ株価だけが下がり分配金は同じで配当利回りだけが高くなっていく…という図式になっていることに今更ながら気づき始めました。

 

これがインフラファンドが不人気な理由なのですね…インフラファンドに手を出すならば、利益超過分配金の割合が少ない投資法人が良いのかもしれません。

 

でもしばらくは気づかないフリしてインフラファンドを買い続けますけどね😘太陽光オンリーから新たなフェーズに入ったインフラファンドの株価上昇に期待…せずのんびりホールドです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング