~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】カーブス快楽楽。

どーも。

優待くそ野郎兼ヘタクソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

「本日は2銘柄紹介です‼😃」

「ほぼ過去記事のコピペだから楽なもんだろ💀」

 

 

すかいらーくホールディングス(3197)の優待内容。

 

ざっくり、すかいらーくHDは「ガスト」を中核に、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉夢庵、から好し、むさしの森珈琲などを展開する大手ファミレスチェーンです。

 

株主優待の権利月は6月と12月の年2回すかいらーくグループ店舗で利用できる割引カードです。

 

100~299株 2,000円(年間4,000円)

300~499株 5,000円

500~999株 8,000円

1000株以上 17,000円

 

株主優待の権利確定月は12月末の年1回で、内容は自社製品の詰合せです。

 

「500円毎に500円分利用可だ。499円以下の会計では利用できん」💀

「999円の会計だと、500円分は優待カードで支払い、499円は持ち出しになるのか」🤔

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年12月末で486,869名でした。

 

 

「本コーナーで取上げた銘柄で過去No.1の株主数の多さ‼凄ぇ‼😃」

 

「これは更なる改悪・廃止もやむなし💀」

 

非常にまずい傾向です。株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

私の助言を受け、母名義で100株をクロス取引していたようです。

2回連続4回目の取得です。経費は407円。2名義分取ろうと考えていたけど無理でした。クロス取引は早取り化が進み旨味がどんどん減っております。

 

「在中の用紙にQRコードが記載されているのを後で気づき慌てて編集😃」

QRコードの取扱いは要注意!💀」

 

すかいらーくHDの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,769円(前回記事1,526円)

予想配当:3円(0.17%)

予想PER:402.5 実績PBR:2.55

時価総額:4,025億円

自己資本比率:37.1%

 

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で2.43%です。

あれ?最近株価めっちゃ上昇してますね。ずっと1,500円で低空飛行だったのに。ガチホ族の大勝利ですね。おめでとうございます。わが街にあるガストもしゃぶ葉も撤退されるとそれはそれで困るので業績も株価も頑張って欲しいです😃

 

f:id:naomi-up1:20220312204016j:plain

 

カーブス(7085)の優待内容。

 

ざっくり、カーブスは女性専用の30分健康体操教室です。スタッフ、会員とも女性のみですが特徴。「No-MEN」がコンセプトですからね。でも男性専用の「メンズ・カーブス」も全国数店舗あります。そちらには男だけじゃなく女性のスタッフさんもいるようですよ😃20年にカラオケのコシダカHDからスピンオフIPOしています。

 

優待は8月末権利の年1回

100株以上 500円クオカード

 

「議決権行使で貰えたクオカードが今回から無しに。旨味が減った😥」

「それでもわずかな希望に賭けて議決権行使するセコクソ野郎💀」

 

 

お決まりの株主数です。その2。

 

単元株主数は22年12月末で36,520名でした。

 

 

「年間10%着実に増えている!😃」

 

「クロスくそ野郎の増加率とほぼ比例してるぽい💀」

 

あまりよくない傾向です。株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引ました。

2年連続2度目の取得になります。経費は50円くらいでした。おまけの関係者特別チケットも獲得(金銭的価値はほぼ無し)。

8月権利なのに優待到着は3月…なんでだろ🤔

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

カーブスの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:823円(前回記事652円)

予想配当:10円(1.22%)

予想PER:31.3 実績PBR:5.94

時価総額:772億円

自己資本比率:32.2%

 

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で1.82%です。

 

「議決権行使のクオカ中止は残念😃」

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 13(現物3、クロス10)

優待品価値の合計:21,402円相当

 

自社商品5、自社買物券3、ギフト券2、クオカード2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1

 

すかいらーくカードは額面60%の1,200円、クオカは額面90%の450円で」算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング