~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【悲報】超希少高利回りQuoカードPay優待が廃止に…

どーも。

優待くそ野郎兼ヘタクソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

「本日はみなさんに悲しいお知らせがあります😥」

「…ただの優待変更(廃止)だろーがよ💀」

 

 

文教堂グループHD(9978)の優待内容。

 

ざっくり、文教堂グループホールディングスは日本最大級の直営書店チェーン。首都圏を中心に「文教堂書店」(書籍・雑誌・CD/DVD・文具・ゲーム・ホビー商品販売、総合ソフトメディア)をチェーン展開しています。脱・紙時代のこのご時世、リアル書店は経営的に厳しいところがありますが頑張って欲しいですね。お金ある方は是非使って経営存続の支えに!立ち読みは絶対にダメ‼

 

貴重なリアル店舗。なくなると困るのよね🤔

 

そう言ってる奴に限って普段使いしてない💀

 

文教堂TVCMを務める有名人を調査しましたが、CM自体を確認できませんでした。代わりについ最近、一般男性との結婚と妊娠を発表した新井恵理那さんの画像でお楽しみください。

 

「アラエリが結婚。さらには妊娠発表でおぢさん悲しい😥」

 

「悲しいお知らせはこれだったのか…意表突かれた💀」

 

株主優待の権利確定日は2月と8月の年2回。割引優待カードまたはQUOカードPayです。

 

(2月、8月権利)

100~499株 5%割引カードor300円クオカペ

500~999株 5%割引カードor500円クオカペ

1000~4999株 7%割引カードor500円クオカペ

5000~9999株 7%割引カードor700円クオカペ

10000株以上 10%割引カードor1,000円クオカペ

 

…だったのですが、今回株主優待の案内に悲しいお知らせが同封されていました。

 

衝撃のQuoカードPayの廃止

割引カードは存続されます。ECでも使えるようになるので、実店舗が近くにない株主にも配慮したとのこと。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年8月末で34,181名でした。

表には反映されていませんが、23年2月末時点では更に増え、41,750名


割引カードのみだった優待がクオカードも選択できるようになったのが21年8月。

 

株主数が前年比62%増で発送業務コストがかさみ、1年でカードからPayへの変更。

 

しかし、さらに株主数が前年比倍増で耐えきれなくなり換金性の高い優待は廃止となってしまいました…

 

「お金持ち優待くそブロガーのせいで廃止だよ!どうしてくれるんだ!😠」

 

「一応、お前は割引カードしか無かった時代からの株主だから文句は言ってもいい💀」

 

私がここで口を酸っぱく言ってきたことが現実になりました。株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、母名義で100株を現物保有中です。

5回連続5回目の取得です。

「Payが貰えないなら、もう売るわ👵」母は申しております。私は含み損もかなり酷いのですが、現在の株価もあれですし継続保有すると思います。

 

ということで、最後のQuoカードPay300円を選択し、スマホアプリに保存済みです。

 

メルカリ価格を調べてみませんでした。

 

文教堂グループHDの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:40円(前回記事43円)

予想配当:無配(0%)

予想PER:18.0 実績PBR:不明(ADR事業再生中)

時価総額:18億円

自己資本比率:11.6%

 

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で脅威の15%でしたが、今からだと0%です文教堂での購入額により異なる)。

 

この優待改悪を受け、株価は4.76%も暴落しました。

と言っても、42円から2円下落の40円ですが🤣🤣🤣

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 14(現物4、クロス10)

優待品価値の合計:21,942円相当

 

自社商品5、自社買物券3、ギフト券2、クオカード2、QuoカードPay2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1

 

額面の90%、270円×2名義の540円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング