~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】長期保有の3,000円クオカードを狙ってみたい銘柄です。

どーも。

優待くそ野郎兼ヘタクソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

「あの娘に、下心を。😃」

「中年ニートとかいう未来志向が無い奴を相手にするわけないだろう💀」

 

 

トーセイ(9470)の優待内容。

 

ざっくり、トーセイは主に東京都で不動産再生流動化事業を柱に、不動産開発、不動産賃貸、不動産ファンド&コンサルティング、ホテル、不動産管理事業の6つの事業を展開する総合不動産サービス会社です。J-REITのトーセイ・リート投資法人の運営会社でもありますね。

 

株主優待の権利確定月は11月。トーセイが保有・運営するホテルの宿泊割引券です。

 

100株以上 3,000円割引

 

「できれば割引じゃなくてタダ券がいいよね。どころでクオカードは貰えないの?🤔」

 

「クオカードは長期保有の株主のみに進呈されるんだよ💀」

 

100株以上かつ1年以上 1,000円相当クオカード

100株以上かつ2年以上 2,000円相当クオカード

100株以上かつ5年以上 3,000円相当クオカード

 

「3千円クオカはとても魅力だが5年か…遠い道のりだ🤔」


「改悪の恐怖か。だったら得意の株主数確認してみれば?💀」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年11月末で19,643名でした。

 

 

「順調に増加していたのに、21年11月に30%減?これってもしや…😃」

 

「100株でクオカード1,000円分が宿泊割引に変更された年だ💀」

 

クロス取引クソ野郎が約6,500人ほどが退場したようです。株主の急激な増加は企業の負担となり、このように株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引ました。

今回初トーセイです。

 

 

「トーセイホテルココネで利用できるみたいです。神田、上野、浅草、鎌倉にありますので東京観光につかえそう。でも公式で検索したら11月の閑散期でも素泊まりおひとり様は1万円以上するぞ…高い😃」

 

メルカリ価格を調べてみました。

1枚1,200円で取引されていました。割引券なのでこんなもんか。

 

トーセイの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,505

予想配当:60円(3.99%)

予想PER:7.6 実績PBR:0.96

時価総額:733億円

自己資本比率:34.3%

 

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で5.98%です。5年辛抱して3,000円のクオカードを入手できれば7.97%まで跳ね上がります。

 

株価水準に不満があるようで、頻繁に自社株買いを実施しています。

 

 

100株はすぐにでも保有したいとおもいましたが、現在の株価は5年来最高値水準で突入しにくいです😃

 

ここが買い時だった、にならなければいいけどな💀

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 10(現物3、クロス7)

優待品価値の合計:14,580円相当

 

自社商品3、自社買物券2、ギフト券2、クオカード1、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1

 

メルカリ価格1,200円で算出しときます😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング