~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】今日を愛する。ライオンの日用品優待が届いたので実態価値を調査。

どーも。

優待くそ野郎兼ヘタクソ投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

「明日も愛して♡♡😃」

「キモ💀」

 

 

ライオン(4912)の優待内容。

 

ざっくり、ライオンは国内大手の家庭用品メーカーです。恐らく誰しもがライオン製品を購入したor使ったことがあると言い切ってよいほど、私達の生活にとても馴染みのある企業と言えます。「クリニカ」、「デントヘルス」等のブランド展開してるデンタルケアで国内首位、他には家庭用洗剤やメディカルケア、健康・美容食品やドラッグストアでよく見かける製品を手広くやってる企業です。「半分は優しさでできている」のバファリンや、「5時から男」のグロンサン内服液もライオン製品です(元中外製薬)。

 

株主優待の権利確定月は12月末の年1回で、内容は自社製品の詰合せです。

 

100株以上 ライオン製品一式(実質2,000~3,000円相当)

 

「長期や大量保有の区分はないの?🤔」

 

「単元のみで長期保有制度も今のところ無いみたいよ💀」

 

「なら100株保有で良いですな🤔」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年11月末で198,809名でした。

 

 

「やべえぞこれは‼ 増え方が尋常じゃない😃」

 

「コロナショック後に株価下落して買いやすくなったのと、クロスくそ野郎の増加のせい💀」

 

非常にまずい傾向です。このまま増え続けると長期保有設定の懸念があるかもしれません。株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株、私の助言で母名義で100株の2名義分をクロス取引ました。

2年連続2度目の取得になります。経費は2名義合わせ260円くらいでした。

 

昨年はGreencolorのBOXにINされていましたが、今年はRed colorにIN。

 

商品点数は前回同様6点でしたが、洗濯洗剤系1減、住居用洗剤1増と少し構成内容に変化をつけてきました。それに歯ブラシが無くなり、液体ハミガキに置き換わったので前回より内容が豪華になったのかも。楽天市場価格で確かめてみましょう。

 

クリニカPRO オールインワン…538円

ステマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス600ml…767円

キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス…449円

トップ スーパーNANOX400g…388円

ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー…308円

CHARMY Magica酵素+(プラス)…136円

 

合計2,586円でした。前回は2,129円だったので大幅アップしています。

しかしながら、商品値上げの影響と、もう本気でこれ以上要らない手指消毒商品がまだ入っていることを加味すれば前回同様程度なのかもしれません。

 

「お風呂、台所、洗濯用の洗剤と歯磨き粉1個を150円という格安で母に売り付けました♡😃」

「消毒ジェルを売り付けなかったのは偉い!💀」

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

1,400円で取引されていました。出品されているタマ数はとても少なかった。自分で使う方が多いみたいです。

 

ライオンの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,432円(前回記事1,411円)

予想配当:26円(1.82%)

予想PER:23.3 実績PBR:1.54

時価総額:4,189億円

自己資本比率:56.3%

 

※記事作成時点。

 

優待品は楽天市場価格で計算した場合、最大総利回りは100株で3.62%です。優待は実質価格で算出してることを考えれば高めな利回りだと思います。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 11(現物3、クロス8)

優待品価値の合計:19,752円相当

 

自社商品5、自社買物券2、ギフト券2、クオカード1、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1

 

楽天市場価格2,586円×2名義の5,172円で算出しときます😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング