~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

ドコモの新料金プラン、irumoに変更します。

どーも。

人として、救いようのない中年ニートです(`・ω・´)キリッ

中年ともなるとですね、どこもかしこも痛くて嫌になります。

てなわけで、本日はドコモの新料金プランirumo(イルモ)の話題です。

イルモは要らんもんと早くも話題になってますが、私の場合、

イルモはイエモンです😃

 

 

伊右衛門じゃないよザイエローモンキーズのほうだよ😃

正解はイルモンだろ。オヤジギャグ多めブログに路線変更したいのか?💀

 

 

我が家のドコモ回線はirumoに変更します

 

我が家では

私…IIJmioMVNO(5GBで1,000円)

母…docomo(私名義で契約、1GBで2,180円)

父…付与無し

自宅…ドコモ光(5,200円+消費税)

という通信環境。

 

かつては両親がガラケー1台を保有していましたが、コロナ禍リアル店舗受付再開となった3年前にキャンペーン適用でガラケーからスマホ(機種代1円)へ変更、名義も私に変更していました。

docomoのギガホライト1GBプランでは、ドコモ光を契約しているメリット(割引)が無く、ドコモ以外のプランを検討しつつ、ドコモの使用料金は全額母に請求しているので私が直接損をするわけでもないし、母が文句を言わないならいっか…と放置しておりました。

 

相続できる資産は減るかもしれんけど🤔

考えがクズ過ぎる💀

 

ところがここで朗報が。果報は寝て待てですね。

2023年6月20日にドコモが新料金プラン「irumo(イルモ)」と「eximo(エクシモ)」を発表。

※2023年7月1日(土)から「irumo」と「eximo」の提供開始に伴い、「ギガホプレミア」「ギガライト」「OCNモバイルONE」は新規受付終了。

 

eximoが従来のギガホライト、ギガホプレミアを継ぐプラン、それに対し、多少のサービスに制約を受けたとしても料金を安く済ませたいユーザー向けがirumoだと理解しました。

 

ちょいと調べると、リテラシーに乏しいジジババが安易に変更すると痛いことになりそうなプランに感じました。でも主な利用が自宅wifi環境の元なのと、現在使っている機能やコンテンツで検討すると、我が家の場合ではメリットが勝ちそうです。irumo対象機種も公式で確認したかぎりは大丈夫。

ということで、docomo回線は7月になったらirumoへプラン変更をかけたいと思います。

 

irumoのメリットとデメリット

 

irumoの最安プランは550円ですが、通信速度が最大3Mbps。ラインやメールなら問題ないでしょうけど、普段使いは厳しい。番号が欲しいとか承認用途なのが欲しいユーザー向けかな。

 

ですので、まともなプランの最安値は3GBになります。

月額基本料金は2,167円ですが

dカード支払い割▲187円

ドコモ光セット割▲1,100円

割引適用後880円となります。

 

わたくし、ドコモ光ユーザーでdカード支払い設定済み。

つまり両方とも適用されますので880円になります。

毎月の支払額は1,300円ほど減額されるのが最大にして唯一のメリットですね。

 

一方でサービスが削られるデメリットもあります。

1.混雑時の通信速度がahamoやeximoより劣後する

2.家族間通話が有料に

3.キャリアメールが使えない(有料)に

4.   SPモードが使えなくなる

5.長期利用ありがとう特典から外れる

など

 

1は自宅wifiメイン、2は既にLINE通話に切替、3は元から使ってない、4はなんかあるかもしれないがまあ大丈夫だろう、5もd払い使わないので影響は軽微であると判断しました。

 

とりあえず何かあれば私が対応するのでと、母に伝えプラン変更の了承を得ております。WEBはドコモ公式ではなく、irumo専用サイトから手続きするみたいですね。

 

なんだ、ドコモブランドじゃなくてサブブランド扱いじゃん…

 

最後に、このプラン変更、いくつかトラップが散りばめられててジジババが黙って移行するのは少し危険だなと感じました。ドコモさんは業界トップなのですから、トップらしくユーザーの近くに寄り添う企業で合って欲しい

 

あなたのそばにiruよ😃

キモ💀

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング