~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

リテラシーの低さで若干苦戦するも、母使用のドコモスマホをirumoにプラン変更完了しました。

どーも。

ネットリテラシーや投資リテラシー低めな中年ニートです(`・ω・´)キリッ

遅くなりましたが、母が使用中のドコモギガプランのスマホをirumoへ料金プラン変更してきました。その際に戸惑った点を交えつつ報告致します。

 

 

石原さとみはロングヘアのほうがいいな😃

お前が言うとセクハラ認定されるからやめろ💀

 

 

ざっくりirumoの復習です

 

詳しくは過去の記事を参照で。

hibrid-investor.net

 

キャリアメールや家族間無料通話等の一部のサービスを制限する代わりに、ドコモ光ユーザーでdカード支払いで3GBコースで月額880円になるというサービス内容で、条件を満たしてる我が家にぴったりなプラン。

 

契約は私名義ですが、実際の使用と料金負担は母が対応してるドコモスマホ、ようやく料金を下げることができそう。

 

我が家にはirumoは要るもんと覚えてください🤔

嫌です覚えません💀

 

では早速、情弱でスマホリテラシーの低い私がどこで苦戦したのか順を追ってみていきましょう。

 

情弱その1、自宅でスマホからプラン変更申込ができずにドコモショップへ向かった

 

変更受付開始の7月1日に変更しようと思っていたらすっかり忘れて、7月3日の月曜日にプラン変更対応しました。

 

まず、スマホからirumo専用特設サイトのホームページから変更依頼を試みるも、現在のセキュリティーレベルではログインできませんと拒否られました😥

 

ドコモID+パスワードだけではダメと。プラス生体認証も必要だと記載されています。いやー自分が使うなら全く問題ないけど実際使ってるのは母なんですよ?面倒くさいでしょ、母がね。年寄は指先カサカサでちゃんと指紋認証できるのかしら?

 

「この設定だけしか使わないのに、普段利用しない私の指紋認証登録するのもどうかな🤔」

 

と考えた私は近くのドコモショップへGO😃

早速情弱発揮💀

 

情弱その2、ドコモショップで変更できず自宅へ帰る

 

予約無しでドコモショップへ向かいました。時間はAM11時。店員さんは店内に2人おり、私以外にお客様は見えず。空いてます。待ち時間なく対応してもらえそうです。

 

「あ、あのぉ、ど、ドコモスマホirumoに料金プ。プラン変更したいんですけどぉ😃」

 

「今対応できるスタッフがおりませんので、遠隔できるスタッフがいるか確認します👩」

「(え、二人フリーやん…予約者これから来るのかもな)あ、そうなんですね…😃」

 

数分後

 

「申し訳ありません、現在対応できるものがおらず、午後4時からの対応になってしまいます👩」

「(え、あんたやってよ…)4時ですか…出直すか…ちなみに料金は無料でおk?😃」

「事務手数料3,800円になります👩」

「(…😱まだドコモユーザーなのにもうirumo扱いの有料化かよ)お金かかるんですね😥」

 

「実は、自宅で変更しようとしたらセキュリティーなんちゃらで指紋認証なんちゃらで…でも母が使ってるので私の指紋…😥」

「あ、設定した生体認証はすぐ簡単に解除できますよ(ちっ、情弱がそんなことも知らねーのかよ)👩」

 

「そうなんすね!家でやってみます!ありがとうございました😃」

 

情弱その3、指紋認証簡単に登録できて簡単に解除もできました

 

ドコモショップ店員Aさんが説明したとおり、指紋認証の登録とその解除は思ったよりも簡単にできました。

 

指紋認証化でirumoへのプラン変更も比較的簡単に手続きが終わりました。変更後、特にトラブルはありません。ドコモ系アプリで連携はうまく取れない現象がありましたが、24時間後には解決していました。

 

商売っ気が強い店員が対応していたら、余計な事務手数料を支払うところでした。危ない、危ない…しかし、このリテラシーの低さはどうしかならんもんですかね?中学生までは自分が優秀だと思っていたのですが、年を重ねるにつれ自分の無能さに気づき本当に嫌になりますね…

 

そんな情弱なあなたのそばにiruよって人募集中です😃

キモ💀

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング