~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】なんだか滋養強壮に効きそうな優待品を初ゲット。

どーも。

大した仕事も脳みそも使ってないのに、なんだかお疲れなヘタクソ優待投資家です(`・ω・´)キリッ

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

ChatGPTじゃなくて養命酒先生に相談しろ!😃

いい勝負だな💀

 

 

養命酒製造(2540)の優待内容。

 

ざっくり、養命酒製造は慶長7年(1602年)創業の歴史がある、健康をサポートする滋養強壮薬酒「薬用養命酒」を製造・販売する薬用酒メーカーです。ちなみに、私は養命酒を試飲したことすらありません。美味しいのか、はたまた滋養強壮に効くのかもしらない。試すべきなのか養命酒先生に相談したほうがいいのかしれない。

 

「そこのおじさん、私が養命酒先生役やるから、あんたは先生に相談を持ち掛ける冴えないおじさん役やって😃」

 

「あ、はい👨」

 

「先生、妻が疲れた、疲れたって(愚痴を吐く)👨」

 

「別れなさい😃」

 

「え?👨」

 

「そんなクソ嫁とはおさらば、ポイしちゃいなさい。そして疲れを知らないナイスバディな若い嫁を貰いなさい😃」

 

「あ、はい👨」

 

というTVCMが絶賛放映中です。

www.youtube.com

 

株主優待の権利確定月は9月末です。自社製品の詰合せで(1)食品コース(2)酒類コースのいづれかから選択です。

 

(3年未満)

100株以上 1,500円相当

 

3年未満でこれってことは、3年以上はどうなるんですか🤔

3,000円相当にアップグレードだ💀

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年3月末で12,465名でした。意外と少ないですね。100株だけ持っておく輩がもっと多いと思ってました。

 

「自社商品だし株主数それほどでもないから安泰でしょ😃」

「企業としても自社商品のアピールになるわけだからな続けるべき💀」

 

今のところは問題なさそうですが、株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。今まで取得したことが無いのでお試しに。吉田類を教授と崇める私は、もちろんお酒類を選択です。ジンのお酒とハーブのお酒とのど飴という内容でした。

 

養命酒製造が作ったジンは滋養強壮に効きそうな気がする!😃

それは無い。ただ酔っぱらって終了だ💀

 

メルカリ価格を調べてみました。

1,500円相当のお酒類商品が1,799円で出品されていますが、まだ取引は成立していないようです。

でしょうね😃

 

養命酒製造の総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:1,852円

予想配当:55円(2.97%)

予想PER:22.4  実績PBR:0.60

時価総額310億円

自己資本比率86.8%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株3.77%です。3年辛抱で4.58%となかなかの利回りに。

 

前期は記念配あり進行期では記念配は落とすらしい。配当性向は60%

無借金経営で自己資本比率の高さでわかるように財務は良好。今話題のBPR1.0倍割れ銘柄と合わさり、近況の株価は好調です。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 5(現物3、クロス2)

優待品価値の合計:5,600円相当

 

ギフト券2、クオカード1、自社商品1、暗号通貨1、お米1

 

額面60%の900円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング