~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【暗号資産】暗号資産を保有しているだけでステーキング報酬(配当金的なもの)を頂きました。

どーも。

暗号資産初心者クソ野郎です(`・ω・´)キリッ

初心者と言えども、暗号資産がまだ仮想通貨と呼ばれていた時代から投機をしていたベテランとも言えます。

本日は暗号資産の話題。暗号資産関連記事は不人気で書いてもPV数が伸びない事はわかりきっているので普段は扱いません。

※筆者の知識が相当に不足してるため、読んでも為にならないという前提はありますが…

が、ある暗号資産を保有していただけで配当金ぽいのを貰えたので、少し嬉しくなったのと、なぜ急に貰えることになったのだろうかと少し調べてみたので久々に取り上げたいと思います。

 

 

暗号資産持ってたっけ?💀

株主優待で貰ってます😃

 

 

SBI VCトレードから謎の通知が届いた

 

私はSBIホールディングスモーニングスターから株主優待の暗号資産(XRP)を受取るため、暗号通貨取引所のSBI VCトレードを開設させられしました。そのSBI VCトレードからこんなタイトルのメールが送られてきました。

 

ステーキング報酬?

生まれて初めて聞くワードです。

 

生まれて~はじめ~て~(アナism)

 

ビーフステーキ(ビフテキ)のようなまいうーな報酬😋

すてーき(素敵)んGOODな報酬😃

 

いずれにせよ良いイメージです。でも実際はこんな意味でした。以下引用。

 

ステーキングとは、暗号資産(仮想通貨)を保有することがブロックチェーン維持への貢献とみなされ、対価として報酬が発生するしくみです。
ステーキングをするには、ステーキングの対象となる暗号資産をSBI VCトレードの口座に保有しているだけで大丈夫です。
報酬はステーキングの対象となる暗号資産で支払われます。
ステーキングサービスの利用中、いつでも暗号資産を売却したり出金したりできるので、柔軟性のある資産運用方法と言えます。

 

何の手続きもせず、ただ持ってるだけで報酬が貰えるとは素晴らしいシステムだ、よく知らんけど。とにかく取引ツールから入出金履歴を確認してくださいと書いてありますので、ログインしようとしたところ…

 

 

見ろっていいながらメンテ中…なめんとのか👿

 

時間を置いてログインし確認したところ

DOTという暗号通貨が約0.05枚付与されて5.65枚に増えていました

 

 

この増加分が1月分のDOTステーキング報酬のようです。

 

ここで疑問。私は2021年末からDOTを保有していましたが、ステーキング報酬を貰った(通知を受けた)記憶がありません。どうして貰えるようになったのか調査しました。

 

DOTステーキング報酬について

 

今の時代、わからないことはgoogle先生に聞け、ですね。今後はチャットGPTに置き換わるかもしれませんけどね。

 

google先生に聞いたらすぐわかりました。というかSBI VCトレードのお知らせに書いてありました。以下SBI VCトレードからの引用です。

 

 

簡潔に言うと、今年1月からステーキングサービス銘柄にDOTが追加されたみたいです(他にアバランチAVAXという暗号通貨も対象)。これ、毎月貰えるみたいですね。

しかも年率13.9%相当って凄い利率!

 

「FRich Quest」並みに怪しいぞ!あっちは月利4%だったか笑

 

報酬目当てで、XRP売ってDOT買増しました😃

たぶん裏があるぞ。いい加減学習しろよ💀

 

本日のまとめとDOTの値動き(チャート)確認

 

SBI VCトレードでDOTを保有していたら配当金のような意味合いのステーキング報酬が貰えたよって話でした。何の価値も生み出さないと言われる暗号通貨ですが、意外な高配当銘柄として暗号通貨の再々ブームが訪れるかもしれません、知らんけど。

 

最後にここ数年のDOTのチャートを確認して終わりにします。

 

 

2021年末に4,000円台後半で買ってしまい、現在は買値の1/5に😥

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング