~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

ケーキ食べて優待イモ野郎からスイーツ男子への脱却なったのか?不二家の株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎あらため優待イモ野郎です(`・ω・´)キリ

チョコにミスドにお団子に。なんだか最近、甘い物ばっかり食べています。またメタボに戻りそう。

本日も好評?の「2024年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

うまくいかない人生にイラつき、そして疲れた😃

 

いきなりどうした?豆腐メンタル発動か💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

不二家(2211)の優待内容。

 

ざっくり、不二家は売上構成比がお菓子7、ケーキ・洋菓子3のペコちゃん企業で山崎製パン(2212)の子会社でもありサーティワンアイスクリーム(2268)の親会社であったりもします。どうでもいい話をすると、私はカントリーマアムのあのしっとり食感が大好きです。軽く50個は食べられますね。

 

株主優待の権利月は12月末の年1回不二家グループでの買い物や飲食に使える優待券です。

 

100~499株 500円券×6枚(3,000円)

500~999株 500円券×8枚(4,000円)   

1000株   500円券×10枚(5,000円)

 

・期限は2025年3月31日と1年もあるので安心

ドン・キホーテでFUJIYAのお菓子を買っても優待券は使えません

・優待券でお釣りはでません。

 

不二家のケーキ屋さん、店頭いくと何かしらセール品があるから、好きなケーキは買わずにセール品をさらに株主優待券を使って購入するのがセコ技です。お釣りは出ませんから、端数は安いシュークリーム買って調整しましょう🤔

 

食べたいケーキ買えよ💀

 

お決まりの株主数です。

 

いつも参考にしてるサイトが重くエラー発生のため確認することができず。

 

誠に申し訳ございません。

 

クソ野郎の動向が知りたかったのにとても残念🤔

 

いや、このコーナーどうでもいいだろ💀

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。

2年ぶり2度目の取得になります。

 

 

優待券の使い道ですが、どうやら自転車で1時間圏内のところに、ピースサインの指の数で数えられる程度のケーキ屋さん店舗が存在しているみたいなので、気が向いた時に利用してみたいと思います。

 

ちなみに、取得にかかった経費は1,300円くらい?

もはや得してるかどうなのか、算数の成績は赤点だった筆者にはわかりません。

 

 

結果的には制度信用を使っていれば、経費は400円以下に抑えられていました。ただ前年は3,500円とか逆日歩がついてたはずなので、チキンな私には凸は無理っすよね

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

3,000円分の株主優待券が2,750円で取引されていました。

確か2年前は2,500円前後だったので価値が向上していますね。

これも物価上昇の影響ですかね、知らんけど。

 

 

 

不二家総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,497円(前回記事作成時2,475円)

予想配当:30円(1.20%)

予想PER:25.7 実績PBR:1.15

時価総額:644億円

自己資本比率:67.3%

 

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは、100保有で2.40%です。

利回りは高くありませんが、不二家を応援してるから買いたい!という偽善ぽい方は購入もありだと思います。

 

そんなすさんだ性格の私、いくらケーキを食べようとイモ野郎は脱却できそうにありませんね。ほんと、イモでクソな人間で嫌になりますが、それでも生きていくしかございません。みなさん、頑張って生き抜きましょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング