~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

うっかり優待クロス失念で1名義分取り損ねたアルペンの株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリ

本日も好評?の「2024年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

毎週土曜日は鍋を作っています😃

 

料理男子に目覚めたか💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

アルペン(3028)の優待内容。

 

ざっくり、アルペンは日本最大手のスポーツ用品店チェーン。「アルペン」「スポーツデポ」「ゴルフ5」「アルペンアウトドアーズ」「アルペンマウンテンズ」でスポーツ用品やアウトドア用品を販売。PBに「イグニオ」「ティゴラ」「Kissmark」など。

 

「若い頃、Kissmarkのウェア着てたわーついでにバートンも着てたわー😃」

「お前、スキーもスノボーもできない非モテクソ野郎だろ💀」

 

権利確定月は6月末と12月末の年2回です。内容は国内自社店舗・フィットネスクラブ・スキー場・ゴルフ場等で利用可な優待券です。1枚500円券で数枚綴りになっています。

 

100~499株 2,000円(年4,000円)

500~999株  5,000円(年間10,000円)

1000株以上  7,500円(年間15,000円)

 

アルペンスポーツデポの実店舗が使いやすい😃」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年6月末で50,157名と2年連続で過去最高を更新しています。

 

 

ここ2年大幅に増えている気がする、クロスくそ野郎が。特に23年は酷いな🤔

 

ほんと、優待廃止になってほしい💀

 

優待品のメルカリ価格を調べてみました。

 

2,000円分の株主優待券が1,800円で取引されていました。

この換金率なら売りたくなるね😃

 

アルペンの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,041円(前回記事作成時2,018円)

予想配当:50円(2.45%)

予想PER:75.6 実績PBR:0.68

時価総額:794億円

自己資本比率:62.0%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で4.40%です。

 

累進配当ぽいし、1倍割れの低PBR。2021年6月期はコロナ禍によるアウトドアブームで株価も利益もバブル化したけど、だいぶ落ち着いた今の利益水準や株価は特段高いとは感じませんし、スポブラ好き(※)なら持っててもありかなと思います。

※スポーツブラじゃなくてスポーツブランドの事ですよ

 

って前回記事では書いてましたが、特損もあって進行期は大幅減益予想となっています。それは株価に織り込んでるっぽいけど、調子に乗って買うと決算発表で大きく下落する事が多いので注意したい。注意したところで下がるのだけど

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引しました。

3回連続3度目の取得になります。

 



やっちまった...

 

優待利回りが良いので毎回2名義分取得していたのに、母名義分も取った気分になってすっかり失念してしまいました。12月もなんだかんだクロスする銘柄が多いから、、、

 

優待券の使い道ですが、6月末権利分も取得し、計6,000円分の優待券を来年のお正月の福袋購入に充てたいと思います。またプロテインかなーーー

 

まっちゃんみたいにムキムキボディーになるぞーーー

 

プロテイン使い始めて3ヶ月経過しましたが、逆に贅肉が増えたような…WHY?

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング