どーも。
中年ニートです(`・ω・´)キリッ
両親を無事見送ることができ、かつ姪っ子の花嫁姿を見られればあとは長生きせんでもいいかなーと強がりつつも、人並みには健康に気を使っています😃
今年も無料の特定健康診査を受診してきました。1月の事なので情報がかなり古めなんですけど、結果を報告したいと思います。
健康第一、お金は二の次😃
お前が言うと嘘くさいが、ほんとそれな💀
※この記事には広告が含まれます。
受診結果を過去2回と比較してみた。
特殊検診は、住んでる自治体の国民健康保険加入者の40歳以上が対象になるやつです。住民税非課税世帯のためか、基本項目については年1回無料で受診することができます。
項目判定の見方は次の通り。
A:正常
B:わずかな異常があり生活習慣の改善が必要
C:異常。生活習慣の改善と医療機関の受診要
D: 異常。すぐに病院行け
つまり、オールAが好ましく、逆にC、Dの項目が1つでもあるとヒジョーにまずい🤔
昨年は一昨年よりも体重が減っておりスリムになった自覚があったので、良い結果が得られると思いきや、まさかの健康値悪化でショックを受けましたが、今年は果たして。
オールAに復帰。
メタボ体質でいつもB止まりだった身体計測(身長と体重)については
脱メタボ宣言。
セミリタイア生活にありがちなだらしない生活はしないよう心掛けていたのと、最近は色が細くなってきた影響で、マックのハンバーガー⇒吉野家の牛丼というランチのはしごができなくなってきたのが改善の要因かもしれません。
しかし、昨年無料のオプション項目で実施した胃がんリスク検査で陽性になった箇所、なーんも対処してないんすよね。
たぶん胃が荒れていたくらいで何もないとは思うのですが、母の事もあるのできちんと確かめたほうがいいのかな…と今は感じたりしています。
後悔。
悔やまれるのは母の事ですね。
母も国民健康保険加入者で、私と同様に無料で特殊検診が受けられます。
母は特に持病もなくて定期的な通院はしておらず、逆になんの検査もしていない事が私には不安でした。
ですので、私は口を酸っぱくして一緒に行こうかとか、近所で受診できるからいってきなさいとか、心配してるから言うてるのになぜ受診しないの?と言ってたつもりでしたが、結局母は最後まで受診してはくれませんでしたね。
胸部のレントゲン検査だけでもしてくれれば、今回の肺腺癌はもっと早く発見することができ、もしかしたら完治できるレベルで早期発見できたのかもしれません。
未だになぜ受診してくれなかったのか謎ですが、母本人もきっと後悔してるんじゃないかと思いますね。
レントゲン検査は有料(100円くらい)だったので私は検査していませんでしたが、次回からはレントゲンも取っておこうと思います。それで早く発見できる病気があるのでしたら、今後発生する治療費の事を考えれば安い出費ですから。
最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!