~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【COMMOSUS】投資主優待で、念願のたれ詰合せ獲得。

どーも。

無能投資家なのに、雰囲気で融資型クラウドファンディング投資に手を出してしまっている人です(`・ω・´)キリッ

昨年5月以来、超久しぶりにソシャレン・不動産クラファンのカテゴリー記事を書きたいと思います。でもやってることは株式投資とほぼ同じ、配当分配金以外の特典(優待)が目当て!

 

 

投資主特典くそ野郎です😃

自分で言うなよ💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

融資型(貸付型)クラウドファンディングについてざっくり解説。

 

融資型(貸付型)クラウドファンディングについてよくわからないけど?という方のためにざっくり解説です。

 

 

今回のケースで説明すると

 

・業者コモサスさんは貸付先の情報、予定利回り、予定運用期間等の条件を提示し、投資家から小口単位で資金を募ります。最小単位はファンドや業者で異なりますが、1万円または10万円ってケースが多いです。

 

・投資家さんは情報を基に出資するかの判断をします。利回りも大事ですが、重要視するのは貸付先の信用度ですかね。貸し倒れリスクや担保の中身を調べたりですね。

 

・業者さんは集めたお金を、投資家に提示した予定利回りよりも高い年利で貸付先に融資します。今回は投資家から年利4.3%で集金してますので、例えば6%で融資し、その差額が業者の利益になるという仕組み

 

・貸付先も銀行から借りるより低利回りで、かつ迅速に資金を調達できる、宣伝になる等のメリットがあります

 

投資家側からのメリットは株式のような日々の値動きが無いため、出資したら放置できる、高利回りで運用できる等のメリットがありますが、途中で売買できないため流動性に乏しい、元本保証は無い等のリスクがございます。

 

まあこんな感じですかね。

 

出資したファンドと投資主特典(優待)の内容。

 

今回出資したファンドが、COMMOSUS(コモサス)で募集した「THE CITY」新大久保Ⅱ(シティホームズ#7)。14か月の運用予定期間、予定年利は4.3%とコモサスが取り扱うファンドとしては低め。でも代わりに特典付き。

 

貸付先は不動産会社のシティホームズです。今回で募集されるのが7回目で、過去6回は正常償還されているので実績と安心がございます。これまでご縁がなかったのですが、7回目にして出資が叶いました。

 

私の出資金は、「焼肉ブルズ」たれ詰合せの特典がもらえる最低資金の30万円

1月末に特典到着。

 

 

なんか知らんけど美味しそう😋

 

 

(。´・ω・)ん?なんかお食事券ぽいものが白い封筒に入っておりましたぞ。

 

 

 

シティホームズのグループ会社シティダイニングが運営するお店で使える食事6,000円分も特典として付いてきました!

 

出資したタイミングでは東京遠征冬の陣に行くことは決めてないから、どうせ貰ったところでさ、都内しか店舗がないから使えないもんね…と思ってすっかり忘れていました。有効期限は今年の6月末。今回の遠征で使い切るしかないですね。丁度よいタイミングで届いてくれました。

 

city-dining.jp

 

お釣りはでませんから、1会計で6,000円分を使い切るしかない。夕食だと高くつくので平日ランチを狙って入店しよう。中野坂上のお店がランチ営業してて狙い目かも。平日ランチくそ野郎として焼肉ランチ2食分、がっつり食らってきます!

 

あ、最後ついでに不動産クラウドファンディングのLEVECHYさんで出資額の2%をAmazonギフト券で還元するキャンペーンやってて、20万円ほど出資しました。

 

 

 

全てのファンドで投資主特典(優待)が実施されているわけではありませんが、そこその頻度ではありますよ。

 

なお、弊ブログは各会社様からブログ内で紹介して欲しい!という営業の依頼は全くありませんので、タイアップキャンペーンが欲しい入会希望の読者様は他のブログからどうぞ笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング