~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

3年辛抱で総合利回りが約2.5倍増える⁉ミサワの株主優待。

どーも。

株主優待クソ野郎です(`・ω・´)キリッ

お金も無いのに競馬場⇒居酒屋をはしご予定のため早めの時間帯に更新です。

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

お金は使ってこそだ。運用するだけでは意味がないのだ😃

 

運用資金がどんどん減っていく…💀

 

 

ミサワ(3169)の優待内容。

 

ざっくり、ミサワはライフスタイルショップ「unico」、「unico room」とフレンチレストランを運営するカジュアル家具屋さんです。今のご時世、男だ女だと言いたくは無いのですが、どちらかといえば女性に人気のブランドですね。

さらに日本株投資あるあるを早く言うと、ミサワホーム(1722)や高見澤(タカミサワ、5283)と混同しがちなので間違って買わないように😃

 

優待権利月は1月。300株以上で5,000円相当の株主様限定unicoオリジナルグッズです。

 

300株以上 5,000円相当の株主限定自社商品(3択から選択)

 

当社は長期保有制度を設けており、100株以上を3年以上保有した場合、100株のみ保有でも贈呈権利が発生します。

中3当時、理系なのに数学26点を叩き出した私の計算では、次回は長期保有対象になる3年以上となるのに気付きました。損失確定売りは屈辱の何物でもないけど、さっさと100株残し売却して、来年の新NISAの軍資金にしたいと思います。

 

 

全然記憶にないけど、既に200株売ってました😃

 

 

ミサワ(unico)のTVCMイメージキャラクターを調査

 

unicoのTVCMを務める著名人を調査したところ、CM自体を確認することができませんでした。大変申し訳ございません。

代わりに、『新生活♡ 代官山のunicoで爆買い』という題名のYouTube動画を投稿し一瞬ムカつくけれど、旦那に2度も不倫されても別れられない可哀そうな安田美沙子さんの、そのYouTube動画でお楽しみください。この後に別々の女性と2度も浮気されると思うと違った感情で視聴できるかもしれませんよ。

 

www.youtube.com

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は23年1月末で12,460名で過去最高人数を更新しました。

 

業績も毎年10%成長してくれるとありがたいのだが🤔

 

お前が全株売れば、業績も株価もあがるとおもう💀

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねないので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で300株、私の助言を受けた母名義で300株を保有中です。

3年連続3度目の取得のため、やはり次回は100株のみで優待が貰えそうです。改悪されない場合ですけどね…売った途端に、やっぱ100株じゃ貰えないとかになりそうじゃないですか!それはそれで、ブログネタとしては面白いけど。

 

今年は

A.バスギフトセット

B.九谷焼豆皿4枚セット

C.クッションカバー&中材セット

の3択でございました。受注生産のため、1月優待なのに遅めの9月到着なのです。

 

毎年、バブーシュというかかとをあえてつぶして履くスリッパを選んでいましたが、残念ながら無くなってしまいました。仕方なくA.×2点を選びました。ブログ的に本当は別々の商品を選ぶのが正解なんでしょうけども。

 

 

バスソルトはどこで使いましょうかね…

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

私が選んだオリジナルバスギフトセット2点が3,300円で取引されていました。こんなもんですかね。メルカリ出品数から推測すると、バスギフトを選択された株主が多かったみたいです。

 

 

ミサワのタネの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:637円(前回記事作成時680円)

予想配当:10円(1.57%)

予想PER:74.5 実績PBR:1.49

時価総額:43億円

自己資本比率:62.5%

※記事作成時点

 

最大総利回りは、300株保有で4.18%です。が、3年辛抱で100株保有で9.42%まで大きく跳ね上がります。

 

円安による仕入れ原価増、水光熱費高騰、ベア実施が重しとなり進行期も一転減益見込みとなっております。利益が出ず苦しい状況が続きます。

 

確定損かなりあるけど、これからは100株保有で済むので回収モードに入れる、でも優待改悪が怖い🤔

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 109(現物41.5、クロス67.5)

優待品価値の合計:332,912円相当

 

クオカード55、自社商品38、自社買物券24、カタログギフト16、自社食事券11、ギフト券11、自社買物割引券5、QuoカードPay2、自社ホテル2、電子新聞無料購読券2、KOMECA2、Tポイント2、暗号通貨2、イオンギフトカード2、おこめ券2、お米1、自社サービス割引券1、majica1、イオンオーナーズカード1、dポイント1、ヘルスケア施設特典1、ベネフィットステーション1

 

メルカリ価格の3,300円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング