~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

優待新設で株主数が2.5倍に増えてやっべっぞ♪…世界で唯一majcaポイントが獲得できるパンパシフィックインターナショナルの株主優待。

どーも。

株主優待くそ野郎です(`・ω・´)キリッ

サービス業に従事すると、G.W.は書き入れ時でいつも以上に働かなくてはダメ。世間はお気楽モードですが、私達の存在があるから楽しむ事ができているのを忘れないで欲しい!

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

まともに働いてる雰囲気を醸し出しているが、お前は時短バイトくそ野郎なのを忘れるなよ💀

 

「売れ行きが良くて帳簿の書入れに忙しいというのが書き入れ時の言葉の由来らしい🤔」

 

 

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(7532の優待内容。

 

ざっくり、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIHD)ドン・キホーテやメガドンキホーテを中核としたディスカウントストア国内最大手です。最近のトピックスでは、ドンキホーテの公式キャラクターがドンペン氏からド情ちゃん氏に交代されています。

 

株主優待の権利月は6月と12月電子マネーのmajicaクーポンです。昨年6月権利分から優待制度が新設されており、この度無事に2回目の優待制度が実施されました。

 

100株以上 2,000円分(年間4,000円分)

 

「優待を使うにはmajicaアプリのインストールが必要になるね💀」

「株主本人との紐づけ作業は無いので、誰のスマホアプリに入ポしてもおk😃」

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年6月末で43,830名でした。

株主優待制度が新設された22年6月に2.5倍に増加…大変わかりやすいですね。

 

「年内には10万人突破しちゃうんじゃねーの🤔」

「外国人株主の保有率も高いし、公平な還元なんちゃらで3年以内に制度廃止だな💀」

 

とてもマズイ傾向です。株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株をクロス取引し2,000majicaポイントを獲得ました。2回連続2度目の取得です。取得にかかった経費は250円くらいだったと思います。

母も欲しいと申しておりましたが、母が使っているSBI証券では一般信用の在庫が出てきませんでしたね…

株主優待クーポンコードのご案内が届きますので、この冊子の案内どおりに冊子内記載のクーポンコードをアプリから入力すれば手続き完了です、確か。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

2,000円分のクーポンコードが1,900円で取引されていました。ほぼ等価で換金できるのは素晴らしい。

 

PPIHDの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:2,560円(前回記事作成時2,399円)

予想配当:18円(0.70%)

予想PER:23.1 実績PBR:3.54

時価総額:15,888億円

自己資本比率:29.2%

 

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは、100or500or1000株保有で2.26%です。

インバウンド期待で株価は上昇していますが、更なる上昇に期待しながら優待を貰い続けるのもいいかもしれません、知らんけど。

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 20(現物7、クロス13)

優待品価値の合計:59,122円相当

 

自社商品6、クオカード6、自社買物券6、カタログギフト2、ギフト券2、QuoカードPay2、自社ホテル2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1

 

メルカリ価格1,900円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング