~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

ロマンしか(買う材料が)無い♪ユーグレナの超現実的な優待品。

どーも。

ロマンチスト株主優待くそ野郎です(`・ω・´)キリッ

G.W.は終わりました…現実に戻ってせっせと自分と家族のために稼ぎましょう‼

本日も好評の?「2023年に受取った株主優待シリーズ」です。

 

 

「ロマンチストかつセンチメンタリストな僕😃」

 

 

ユーグレナ(2931の優待内容。

 

ざっくり、ユーグレナは微細藻ユーグレナ(和名ミドリムシ)を活用したヘルスケア商品(健康食品、ユーグレナ飲料、青汁、サプリメント)・ビューティケア商品(化粧品)、バイオ燃料の研究・生産・販売を手掛けている企業です。ロマン枠はバイオ燃料、現実路線は、ヤクルトさんやDHCさんのように健康食品や化粧品で稼ぐビジネスモデル。

 

ユーグレナのTVCMを務める有名人を調査した結果、メイプル超合金のボケ担当、カズレーザー氏でした。本人曰く、バイセクシャルとのことです。

 

株主優待の権利月は12月自社ECサイトユーグレナ・オンライン」で利用できる商品券と、特別価格で購入できる優待専用カタログです。優待は確かに2種類なのですが、(タダで貰える)優待品は実質1つです。

 

100~499株 1,000円相当

500株以上  2,000円相当

※1年以上の保有で各1,000円が増額されます。

 

「遺伝子解析サービスキットが46%割引で購入できるとは、なんてロマンティック。占いよりもDNA解析結果に頼るべき!😃」

「値引き後15,180円。商品券使ってもほぼ自分出しでいいなら買え💀」

 

 

Amazonでは21,700円で同商品が販売されていましたので、株主割引のほうが安くで良かった…

ちなみに。健康食品や化粧品の単体購入は10%、定期購入の注文なら30%割引が基本となっています。

 

お決まりの株主数です。

 

単元株主数は22年12月末で119,411名でした。

21年12月期に40%増えたのは謎ですが、前期は少し減りましたね。

「10万人超えかあ。意外とロマンチストが多いのな🤔」

「万年赤字で借金も多いのにね💀」

 

株主の急激な増加は企業の負担となり、株主優待の改悪や廃止につながりかねませんので、株主優待目当てで保有される方は節度を持ってのご対応をお願いします。まじで。

 

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有中です。今回初取得です。

同封のカタログがA4サイズのためなのか、封筒はA4サイズでした。

 

「当たり前田のクラッカー(藤田まことism)😃」

「せめてあたりまえ体操にしとけ、古すぎる💀」


封筒を開封します。じゃんじゃがじゃーん。

 

 

社長の満面の笑みに腹が立ちます好感が持てますね。

カタログを確認してみましたが、実際には300~500円の送料が別途発生するようなので、タダ貰いに限定すると1,000円以内の商品はかなり限られる印象です。特に欲しいものも無かったし(おい!)、期限が来年の3月末まであるので、しばらく寝かしておこうと思います。忘れた頃に適当に頼もうかな。

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

1,000円分の商品券が300円で取引されていました。ま、そんなもんでしょう。

 

ユーグレナの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:888

予想配当:無配(0%)

予想PER:赤字 実績PBR:5.31

時価総額:1,039億円

自己資本比率:33.0%

 

※記事作成時点。

 

最大額面総合利回りは、100保有で1.13%です。1年辛抱で2.25%です。

 

ユーグレナ株主優待目的ではなく、なんかの拍子でバイオジェット燃料の量産化に成功し、10年以内に株価が今の100倍になる事を妄想して購入しています。100倍か0.1倍か、そんなギャンブル銘柄なので、購入して早々1万円程度の含み損を抱えるからといっても気にしない。気にしないんだ…😥

 

2023年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数: 21(現物8、クロス13)

優待品価値の合計:59,422円相当

 

自社買物券7、自社商品6、クオカード6、、カタログギフト2、ギフト券2、QuoカードPay2、自社ホテル2、暗号通貨1、お米1、自社サービス割引券1、majica1

 

メルカリ価格300円で算出😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング