~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【東京遠征記2022冬】ハイブリッド投資家のパイオニアとして、兜町詣で等私らしい投資家活動を実践してきました。

どーも。

全ての投資メソッドをこよなく愛する元祖ハイブリッド投資家です😃

本日は東京遠征で実施した(し損ねた)貧乏日本株投資家としての活動報告をしたいと思います。

 

 

せっかく東京出てきて、こんなアホな事ばかりしてていいのだろうか🤔

自覚してたのかクソ野郎💀

 

 

当たりくじIPOのお礼を兼ねて新規上場企業の本社巡礼

 

まずはバイオベンチャーのティムス(4891)。

本社は東京都府中市府中町にある京王府中1丁目ビルの11階です。府中市に本社置いてる上場企業って珍しい。私調べによれば、株主優待の内容が秀逸なサンドラッグ(9989)と、自己資本比率90%超えで今期予想配当利回り6%超えのエーワン精密(6156)の2社だけで、ティムスで3社になると思います。

 

ティムス本社へは東京競馬場へいく途中に立ち寄りました。京王線府中駅すぐ近くにあるのですぐにわかりました。

セキュリティが厳しく、1階エントランスまでの潜入となりました。それに行ったのが日曜で、基本的に出入りする従業員さんはいなさそうです。ひとまず、感謝を伝えて立ち去ります。

IPOで利益をもたらしてくれてありがとうございました😋」

 

お次は、宿泊予約システムにチャットボットサービス提供のtripla(5136)。本社は東京都中央区新川1-22-13 新川I&Lビル6階です。なんと、宿泊先のエスペリアイン日本橋から徒歩で15分の距離です。最寄り駅の茅場町からも徒歩6分とめちゃめちゃ近い。そんな至近距離にありながら、結局は巡礼しませんでしたGoogle MAPで事前に調べたのですが、そこで満足してしまいました😅

このビルの6階です。オイシイIPOどうもありがとうございました😋

 

兜町東証巡礼

 

中央区日本橋兜町「日本のウォール街と呼ばれる投資家の聖地にやってきました。もちろん土日は避け、市場が開いている平日の後場に訪問します。さすが日本のウォール街と呼ばれるだけあり、あまり聞き慣れない老舗証券会社の看板が目立ちます。

 

この日の日経平均は若干下げてました笑

 

早速、聖地?を巡礼します。皆さん大好きJPX。長期保有で優待クオカたくさん貰えるJPX。

 

他に写真撮影をする信者?はいませんでした笑

 

モニター前で絶望するクソ投資家を探しておりましたが(イメージ図)

このような場面は見つけることができませんでした。投資家が街中をうじゃうじゃうろついてる感じではなかったです笑

 

SBIHDインフォメーションミーティング参加、のはずが。

 

北尾兄貴が登壇するということで申込みました。THE OKURA TOKYOにも行ってみたかったし♪♪♪

 

しかし、入場券代わりの本ハガキを家に置いてきたまま出発してしまった…カバンを入れ替えた時に移し忘れたみたいです。ハガキなくても入場させてもらえたかもしれませんが(証拠メール見せたりして)、総合的に判断し、残念ながらドタキャンしてしまいまして大変申し訳です…

 

ほぼネタ要員として行った投資家聖地巡礼ですが、スタンプラリーの苦情と違いこれはやってて楽しかったです笑。SBIの会社説明会は本当に申し訳ないと思っています。北尾さんの話聞きたかったですね…

 

遠征記4日目のまとめ。

 

東京メトロ24時間券を使って地下鉄乗り回しました!

水天宮⇒押上(スカイツリー)⇒お茶の水⇒後楽園(丸の内サディスティック)⇒池袋(お土産)⇒新宿(マルイメンでエスポカード解約、東口で金券売る)⇒茅場町⇒ホテル⇒水天宮⇒九段下(詳しくは次回の記事参照)⇒徒歩で水道橋(馬友と夕食)⇒徒歩で神保町⇒人形町(ホテル)

これだけ乗り回したら流石に元は取れているでしょうね😃

 

ポイ活でエポスカードを作成しましたが、1度も使うことなく今後もなさそう。別のクレカもきっとポイ活で作るはずだし丁度良い機会なのでマルイ店舗にあるエポスセンターで解約手続きを済ませました。使用履歴が無かったので解約は問題ありませんでしたが、担当店員さんから「2,000ポイント残ってますがどうなさいますか」のまさかの問いがけが。エポス側のカード作成特典か…そんなのすっかり忘れていました。これはラッキー!マルイ商品券2,000円分と交換してもらい、早速金券ショップに売りにいきました😋

 

金券ショップでは、ギフト柄中心にクオカード、ANA株主優待券、JBCギフト券、マルイ商品券を売却し、本遠征の費用補填としております。

 

歩いた歩数:25,320歩(約20km)

 

交通費:600円(東京メトロ24時間券)

お土産代:5,562円

食事代:11,088円

???:14,500円

 

小計:31,750円

うち、株主優待・ポイント利用分16,000円

 

甲南チケット売却金:36,380円

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング