~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【4月の株取引も失敗】3月優待クロス失敗で持ち越したサンドラッグで被弾、優待クロスした正栄食品工業で逆日歩MAX被弾。新規購入したコーエーテクモの決算発表で被弾、被弾ばっかりでヘタクソ過ぎる…

どーも。

カウトサガール君です(`・ω・´)キリ

4月も株取引で色々とやらかしてしまいました。

 

 

結局、何もしないほうがいいのかも🤔

 

成功も無いが失敗は防げるからな💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

3月優待クロス失敗、一般口座で購入してしまったサンドラッグ(9989)を売らず持ち越していたら日経平均下落の波にのまれ損失拡大

 

3月権利優待銘柄のサンドラッグを優待クロスしたところ、間違って一般口座で買いを入れてクロスし損なったサンドラッグ買値は476,500円でした。

 



権利落ちで、期末配当+実質優待価値である100円以上値下がりしたのがなんだか悔しくて、すぐに売却しなかったのが完全な裏目に出ました。

 

50万円近い値嵩株なので、なんだか嫌な予感はしていたのですが

 

40,000円あった日経平均があれよという間に37,000円まで下落したこと(今は38,200円まで戻してるけど)、および優待獲得に向け若干高めに株価が推移してたことで、当銘柄は大きく下げてしまった😥

 

更に下がることを危惧し、45万円未満で狼狽売り実施😥

気付いた時点で売ってれば、46万円後半で売れたのに…

 

 

まてよ?一般口座なら総合課税で確定申告できるよな?このマイナス27,000円は実質控除扱いできるんじゃない?と一瞬考えたのですが

 

よく考えたら、母名義の口座なので私の確定申告には無縁でした🤣

 

 

制度信用売りを使った優待クロス取引逆日歩高めで微妙...というか正栄食品工業の1銘柄は明らかに失敗です。

 

最近は一般信用売り在庫の争奪戦が厳しく、仕事や女の子友さんの相手(こちらが相手をしてもらっているのかも🤣)でそちらに手が回らないため、権利日前日に逆日歩リスク覚悟のうえ、制度信用売りを使った優待クロスを4月も実施したのですが

 

これがまた裏目に。

 

母口座での取引結果を公表したいと思います。私名義の口座でも同じ銘柄を同じように優待クロスしたとおもって差し支えありません。

 


一番右側の数字が、取引にかかった経費です。これよりも配当金の約12%+優待価値が上回れば一応は成功と言えます

 

経費が4桁を超える2銘柄でなんか嫌な感じがしますが

大丈夫そうな3銘柄を先に確認しましょう

 

伊藤園:予想配当21円で実際貰えるのは約12%×100株の252円、株主優待は1,500円相当の自社商品で実質価値は900円くらいと見積もると、100円の持ち出しで900円相当のおーいお茶その他の株主優待入手できたことになるので、これは成功の部類ですね

 

ギフトHD:予想配当9円、同じように計算すると108円で1,000円分の豚マシ電子チケットを入手できたことになるので、これも成功の部類に

 

アインHD:予想配当60円とまずまずあるので、経費を差し引いた実質持ち出しは230円となります。これで2,000分の自社商品券が入手できるのですから、これも成功と言ってよいでしょう。

 

問題はここからです

東建コーポ:予想配当250円で、実際私が貰える差額配当は3,000円。一方で経費は5,167円ですから、2,167円以上の優待価値が成功のために必要になります。優待内容ハートマークショップ商品券4,000円分。これだけ見ると大成功におもえますが、購入品の内容を確認すると、優待の実質価値は6割の2,400円といってよいでしょう。東建コーポは100株で110万ですから、正直リターンが割に合っておらず失敗です。これなら2,167円の現金で自由に買物できたほうが嬉しい

 

大問題の正栄食品:ここ数年は1,000円未満の逆日歩でしたから今回も大丈夫だと油断していました😅予想配当は25円で配当差額は300円。

3,246円以上の優待価値が必要となりますが

 

 

 

たくさんあるけどーーーーーよく考えたら2名義分多過ぎるよね?笑

 

痛い目にあいました。これは大失敗です…

 

母口座の保有銘柄を一部整理。

 

母口座で購入した株の整理をぼちぼち始めました。

優待を取得してみて、1名義だけでいいか🤔と感じた銀のさらことライドオンエクスプレスと、24年3月末権利で優待廃止となった日本モーゲージサービスを損切。

旧NISAなので損益通算できずつらたん😥

モゲジが買値から-43%(▼11.4万円)での損切でつらたん😥

モゲジは本人名義分まだ残ってるのでさらにつららん😥

 

 

新規株主優待銘柄を代わりに購入、したのは早まった。

 

母名義の保有株を売却した代わりに、私名義のNISA口座で株主優待銘柄2社を新規購入しました

 

優待新設を発表したコンビニ大手の7&iホールディングスと、株価軟調買い頃じゃね?と素人が錯覚してしまったIP関連?というかゲームエンタメ銘柄コーエーテクモ

 

 

セブンは現時点で含み益中だから良いのですが

 


問題はコーエーテクモっすわ…

4月半ばに16万円で買ったばかりなのに、半月でもう13万円切るくらいまで下がってる

早くも3万円近くの含み損を抱えています😥

 

 

 

4月30日大引け後発表の今期見通しは減益と減配予想で市場予想を下回ったたのか、嫌気されめっちゃ売られました🤣

 

決算発表後に手を出すべきでした、完全にやっちまった感があります

 

現時点で配当利回りが3.64%で魅力があります、悔しいのでナンピンしようか思考中です

 

今のところ失敗ばかりだな。いいぞその調子だ💀

あざあす😃

 

日本モーゲージの損失額が大きすぎて、他のがしょぼく感じるわ💀

あざまーす😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング