~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【東京遠征記2022冬】株主優待券(特に食事券)を使い尽くせ!

どーも。

風邪は滅多に引かないけど、引くとほぼこじらせ確定、1週間は引きずる底辺ニートおじさんです😃熱はありませんが、せきでのどが痛くまだ全然治る気配がありません…

さて、先先週末~先週前半にかけて東京遠征を敢行してきましたが、そろそろまとめ記事を書いておこうかと…日記形式で1日毎にまとめるのが普通ですが、なにせ「ひねくれもの」な性分のためテーマ別に私はまとめようと思います。本日は株主優待使い倒すぞ、特に食事券を」編です。画像多めなのでパケ死しないよう注意!

俺の胃袋は宇宙だ🤔

ただデブなだけ💀

遠征1日目の食事

完全に収納ケースと化していた、12年前に仕事の短期出張用に購入したサムソナイトのビジネス用キャリーバックを引っ張りだし使えるか確認。なにせ5年ぶりに本来の目的で使用しますので。街中で実際に使ってみると、タイヤはちゃんと転がるので問題無し。しかし持ち手のニセモノレザー部分が経年劣化でゴミをボロボロ出す状態だったので、できるだけ剥ぎ取り、こんなハンドルカバーを新調しました。イマドキなんでも売ってて便利ですね。これ、派手な色選んでおけば預けた自分の手荷物がわかりやすくていいですね。買ってよかったです。

時短バイトを終え、その足で函館空港へ向かいます。今回の遠征に課したテーマはいくつかありますが、その1つが

株主優待券やポイント、お得技を使ったセコ活で旅費を浮かせる」

というもの。特に食事については株主優待券を使い倒し食いまくる。

本遠征での出費と最終的な持ち出しはおいくら万円だったのか最後に計算してみたいと思います。

さて、まずは函館空港羽田空港の航空券代金。

LCCを利用して安く済ます

・優待族らしく定番の株主優待券(半額券)を使う

が考えられますが、こんな田舎空港にLCCは来てくれるはずもなく、前者はハナから除外。となれば株主優待券利用となりますが、早割のほうが通常料金の半額以下と割引率が良いため、株主優待券の発動は無し、残念。

前日は吹雪だったので少しびびりましたが当日は晴天。無事離陸後、羽田に着陸し、まずは有楽町へ向かいます。僕らの世代だとフランク永井さんが歌う「有楽町で逢いましょう」でご存じの全国知道府県アンテナショップがたくさんある有楽町です。

本遠征初の食事は、JR有楽町駅徒歩3分、東京メトロ銀座駅徒歩1分の立地にある高級寿司食べ放題の雛鮨で。ここはクリエイト・レストランツHD3387系列のため株主優待券が使用できます😋うにやいくら、中とろ含め高級寿司120分食べ放題が女性4,389円、男性4,719円です。

まずは1人1貫限定の海老と茶碗蒸しが

あとはうにだろうがイクラだろうがメニュー内から好き勝手に注文します(1度に注文できるのは1グループ20貫まで)。

うには正直、苦くて美味しくありません。食べ放題ですから当然ですが…いくらもなんだか粒がちんでましてイマイチ。食べ放題ですから当然ですが…

中とろもうーむな感じ…でも中とろの炙りは美味しかった。食材を炙ればだいたい美味しくなりますからね!それと本日のオススメだった赤イカ、ニシンが美味しくてリピしました。全注文の50%はこの3ネタです😋

まだ限界手前でしたが、寿司40貫と茶碗蒸し1個で打ち止め。うーん…おひとり様でまったり食べる雰囲気のお店ではなかったですね。ひとりもんの私が悪いのですがw1時間ほどで退席しました。お飲み物は何にしますか?と聞かれ頼むつもりなかったのに烏龍茶と答えてしまい、1杯429円する烏龍茶代を支払ったのを悔やみます。まあ支払いは端数除き食事券なのですがね…

さて、ここで食事処を連荘するか夜食を食うかしなければ、とてもじゃないけど食事系株主優待券を使い切ることは不可能です。しかしながら、普通に考えて食べ放題後の連荘はキツイ…今日はギブアップ。

俺の胃袋は要検査だった🤔

はよ病院行けよ💀

本遠征の本陣(お宿)

東京メトロ銀座駅から人形町駅へ移動します。人形町駅始めて降り立ちます。中央区なんて滅多に来たことないです。人形町駅から10分近く歩いて到着です。

エスペリアイン日本橋箱崎で4泊しました。サムティ3244株主優待が利用できるため、追加費用無しでタダ泊できました。

www.s-peria-inn.com

全国旅行支援を使えば、10,000円のシングルが40%引きの6,000円、さらにクーポン付(1000or3000円)でしたから、1泊あたり4,000円が浮いた事になるのかな。

2018年11月オープンの比較的新しいホテルで清潔感があり、根城としては充分満足できました。近くに24時間営業のイオン系スーパーPEACOCKや、まいばすけっと、ローソンがあるので、イオンギフトカードやクオカードがあれば持ち出しがありません。引きこもり対策もバッチリなホテルです。

内部に潜入。最近の?都心のビジホはシャレオツなんですね。

上層階にある10Fの部屋を取って頂きました。でも向かいは同じ高さのオシャレマンションが目の前で横は首都高の箱崎JCなので景観は…それにマンションの向かいの住人が夜でもカーテンオープンしててこっちが開けられないというw

ま、基本ベットに寝転んで生活するんでいいんですけどね。TVはベット足元側に壁かけてあります。

トイレとバスが綺麗なのはいいっすよね。

遠征2日目の食事

ホテルの朝食はお部屋で食べる弁当スタイル(800円)でしたがお断りしました。なんせ持ち出しは極力減らすのが本遠征の趣旨ですから。

早めのお昼は幕張新都心バーミヤンで麻婆豆腐と鶏のから揚げです。すかいらーくグループ3197の食事券が利用できます。なぜにバーミヤンかと思いでしょうが、私の住んでる田舎にはバーミヤンは無いので今回の訪問は貴重なのですよ…たっぷり歩いた後だったので1時間くらい休んでました😋

中山競馬場へ移動し、馬友達と戯れます🐴

夕食は馬友と銀座ライオンLEOネクス船橋で飲み会です😋

タダ券ではありませんが、ここはサッポロHD2501株主優待券、お食事20%割引券を使ってきました。もちろんプレミアムビール飲み放題付けて。スペシャルビールやカクテルビールが美味かった!かなり飲んだ!

www.ginzalion.jp

次に船橋駅前のカラオケ屋まねきねこに。コシダカHD2157の株主優待が使えます。ここは飲食待ち込みOKなので、近くのドン・キホーテで買い出し。パンパシ7532の株主優待で頂いたMajicaポイントを使って清算。馬友がチョコケーキや煮卵とか要らんもの買い込んでたのは不服でしたがw結局食べずに彼が持ち帰りしました…

会計は3人で9,000円近くでしたが、まねきねこ1度の会計で使える優待券は5,000円分までだったの初めて知りました。まあ優待券使うの初めてでしたけど🤣ニートの私が一流企業勤めの馬友を差し置いてなぜか一番多く出します…w

夜食は人形町駅前のマックでグラコロを持ち帰り。これも日本マクダーナル2702の株主優待。ドンキで馬友が買ったいいちこ麦焼酎)、熱唱中にロックで飲みすぎて完全崩壊してしまい、この後どうやって帰りの途についたのか、どうしてこれを買ったか記憶がありません。でも間違いなく自分が食べました( ´∀` )気づいたら照明つけっぱなしで朝5時になっていました…

長くなりそうなので、3日目以降は次回へ続く。

遠征記1日目のまとめ。

早朝行われたサッカーW杯日本-スペイン戦視聴で寝不足もあり、銀座(有楽町)で夕食後、銀座チャンスセンターで年末ジャンボ買って早々ホテルにイン。人気の売場は夜になっても行列してましたねーーー。どうせ当たらんでしょうが😎

歩いた歩数:14,081歩

航空券代:24,640円

宿泊代:16,000円(普通に泊まれば7000円/泊くらい?)

交通費:700円

食事代:5,552円

※年末ジャンボは遠征費用には含めず

小計:46,892円

うち、株主優待・ポイント利用分21,307円

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!