~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】優待制度の一部改悪を発表。今から100株買ってもメロンは貰えません!

どーも。

3月末決算企業で早いところは2Q決算の発表がポツポツ出始めています。私の保有株は…増益予想⇒一転減益や、通期見通し下方修正からの優待制度改悪と散々な有様です😥

そんな残念株の株主優待を紹介しようと思います。

 

 

 

今から一単元(100株)購入してもカタログギフトは貰えません😃

 

そんなクソな優待情報は紹介するな💀

 

 

新晃工業(6458)の優待内容。

 

ざっくり、新晃工業空気をデザインする会社です。新晃工業自ら発信しているので間違いありません。少しだけ補足すると、空調機器メーカーで業務用セントラル空調機器でシェア4割弱です。

 

新晃工業のTVCMを務める有名人を調査しましたが、CMそのものの情報を確認することができませんでした、お詫びに、元TBSアナウンサーで今は女優として大活躍中の田中みな実さんアレな映像でお楽しみください。

いいね!😃

 

株主優待の権利確定月は3月。図書カードかカタログギフトです。

 

10月20日株主優待制度の一部変更のIRが出されました。次回は現行制度のままですが、24年3月からは

保有期間1年未満で貰えた1,000円図書カードが廃止

1単元を1年以上保有すると貰えた3,000円相当のカタログギフトが廃止。今後は1,000円図書カードに変更。

 

という、とても残念な内容でした😥

 

(次回の23年3月まで)

1年未満 100株以上 図書カード1,000円相当

1年以上 100~999株以上 3,000円相当オリジナルカタログギフト

1年以上 1000株以上 5,000円相当オリジナルカタログギフト

 

(24年3月から)

1年未満 100株以上 廃止

1年以上 100~999株以上 図書カード1,000円(格下げ…

1年以上 1000株以上 5,000円相当オリジナルカタログギフト

 

届いた優待品。

 

ブログ主名義で100株を現物保有中です。

保有期間が1年以上になりましたので、今回から3,000円カタログギフトから1品選択です。

 

33品目の主にグルメ品と、2つの寄付から1つ選択できます。

一部では、グリコ優待と呼ばれるほどこちらの商品が人気らしいです。

私は寄付にしようか、はげかけるほど悩みましたが、表紙に掲載されて推しっぽい静岡産マスクメロンを選択しました。株主の特権、見栄えは気にせずに贅沢に半分まるっと頂きました😋

 

メルカリ価格を調べてみました。

 

グリコLでもわかるように、送料や諸経費を含めず3,000円の価値があるカタログギフトです。なので余計に廃止が残念です。

 

新晃工業の考察。

 

株価:1,520

予想配当:50円(3.29%)

予想PER:9.95 実績PBR:0.75

時価総額:433億円

自己資本比率71.3%

※記事作成時点。

 

最大総利回りは100株で5.26%となかなかの高利回りです。

 

優待の改悪は次々回だから、株価に影響無しでとお願いしましたけどやっぱり窓開けて下げました。

 

次回から改悪と勘違いして売った投資家さんが多いのだろう🤔

 

自分に都合の良い解釈するなクソ野郎💀

 

EPSは伸びず成長は止まったのか…

 

流動資産>>>流動負債で自己資本比率70%超えて財務の心配は無い。

 

 

23年3月権利で最後のカタログギフト獲得後に売ろうと思います。たぶん含み損になりますが、確定損益で処分したいと思います。

 

2022年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:81 (現物37、クロス44)

優待品価値の合計:244,723円相当

 

クオカード40、自社商品30、カタログギフト14、ギフト券9、自社買物券9、自社食事券7、イオンギフトカード4、QUOカードPay2、ホテル宿泊券2、お米2、おこめ券2、KOMECA2、暗号資産2、プレミアム優待倶楽部1、ジェラート1、自社割引券1、ヘルスケア施設特典1、全国共通たまごギフト券1、自社買物割引券1

 

カタログギフトなでの額面価値の60%、1,800円としましたが、もう少し実態価値は高いかもしれません😃

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村

 


株主優待ランキング