~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

北海道民は類似店舗に要注意?はるやまホールディングスの株主優待。

どーも。

試される大地、北海道住みのいわゆる道民です(`・ω・´)キリッ

本日は非保有株なのですが、近所に店舗あるじゃん、低位株だし取得しようと寸前までいきながら...実は類似店舗で優待は使えない事が判明し危うくトラップに引っ掛かるところだった株主優待銘柄を紹介したいと思います。

 

 

洋服のはるやま♪😃

青山だなそれ💀

 

 

※この記事には広告が含まれます。

 

はるやまホールディングス(7416)の優待内容。

 

ざっくり、はるやまホールディングスは西日本中心に「紳士服はるやま」等を展開する紳士服専門チェーンです。

 

株主優待の権利確定月は3月。商品割引券と商品贈呈券の2本立てです。

 

100株以上の保有で商品進呈券が1枚、保有株数に応じて20%の割引券の枚数が増える、という内容です(100株保有で2枚の割引券がもらえる)。

 

割引券はおまけで、優待くそ野郎共が欲しいのは、税込6,600円の商品と引換られる商品進呈券ですね。こちらについては優待制度の変更があり、2025年3月実施分からは1年以上の保有が必要となります

 

私も過去に保有しようと思いましたが。

 

以前は1株450円くらいでめちゃ安かったし、住んでる街にはるやまの店舗があるので購入を検討した時期がありました。

 

念の為、おらが街の店舗で優待が使えるのか、はるやまの公式HPで店舗検索したのですが、なぜか店舗がヒットしません。おかしいな…

 

ちゃんと店舗はあるのに。この店舗が。

 

 

ん?なんだかアイキャッチ画像の店舗と微妙に違う…社名がはるやまチェーンになっているし🤔

公式HPにも記載ないし、たぶん別会社じゃね?💀

 

よくよく調べてみると、おらが街のはるやまは、はるやまチェーンという会社が運営している店舗で、上場しているはるやまホールディングスとは別会社だということが判明しました。

 

創業家は一緒みたいだけど、別会社でした。餃子の王将大阪王将イートアンド)みたいなもんですかね、知らんけど

 

はるやまチェーンは北日本、特に北海道に店舗が多くありますので、道民の優待くそ野郎は注意してくださいね。

 

はるやまホールディングスの総合利回りは?(考察も少しあり)

 

株価:646円

予想配当:15.5円(2.40%)

予想PER:211.3 実績PBR:0.47

時価総額:106億円

自己資本比率:48.9%

※記事作成時点。

 

最大総合利回りは100株で12.6%です。

来年から1年以上の保有条件が付くので注意しましょう。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。モチベ維持のため週1で応援クリックお願いします!

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待
にほんブログ村


株主優待ランキング